人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神楽の話を・・・・

今日は地域の小学校5年生が、「地域の歴史を調べる」ということで、神楽のことを調べに神社に来ました。
うちゃぎは、とりあえず神楽保存会の副会長なので、子どもたちに説明をすることに・・・

しかし、目の前にテープレコーダーって・・・(;一_一)
結構話しにくいですよね;;

なので、子どもたちにも「どう思う?」などと話しかけながら、説明をしていき、
子どもたちの中に二人、舞手もいるので、太鼓を叩いてもらったりしました。

写真とかも撮るのかなと思って、衣装も出してたけど、なんと来週 改めて写真を撮りにくるとのこと・・・それって、うちゃぎも来ないといけないのでは・・・(ーー;)

これで興味を持って、4月の春の例大祭を見に来てくれると、嬉しいな~(⌒-⌒)ニコニコ...
by m-uchagi | 2006-02-02 19:54 | 神楽