苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ぶきっちょさん(;一_一)

今日は女性モニター12期生で作っている「梨花の会」があり、そこで
《草履作り》に挑戦してきました^^

紡績工場から余り布をもらってきて作ったのですが、教えてくださる先生の草履を見たら形も綺麗で、家で履いてもオッシャレ~な感じなのに・・・
うちゃぎが作ったのと言えば・・・c0032833_16162763.jpg
左右対称になってませんから~~!!!
しかも、2時間で1足出来上がらず、裏はまだ始末をしてありません;;
。・°°・(>_<)・°°・。
いいの、ぶきっちょさんなの。
最初に、鍵針握って最初の目を作るところから出来なかったうちゃぎですから~(;一_一)


まぁ、「出来上がったら家の中で履くと雑巾にもなって、いいよ」とのことなので、
頑張って仕上げてみようかな・・・
[PR]
# by m-uchagi | 2006-03-16 16:22 | 徒然

ひざが・・・

更新遅くなってます…うちゃぎです(;一_一)

この頃、膝が痛いです;;
最初は階段の上り下りのとき痛いな~、くらいだったのに
今朝は歩くのもちょっと痛い・・・(p_q)
歳なのかしらん…体重が増えたからかしらん…
がーん…llllll(-_-;)llllll
どちらにしろ、嬉しくない・・・

何か対処法を考えないと~~
みなさん、こんなときどうしたらいいかご存知かな~
(と調べもせずに聞いてみる^^;
[PR]
# by m-uchagi | 2006-03-12 09:55 | 自分のこと

子どもと買い物

7日(火)から中2の子どもが修学旅行のため、二人でジャージやカメラを買いに行きました。
思えば9月・・・台風で飛行機が飛ばずに延期になって、やっと明後日^^

3月の京都・奈良ってどんな感じなんでしょうね~((o(^ー^)o))ワクワク

うちゃぎが行くわけではないのですが、なんだか一緒に準備をするのが楽しい(^。^/)

たくさんの楽しい思い出を作ってきてほしいです^^





今夜の保存会役員会の資料、まだ出来上がってなかったΣΣ┏(_□_:)┓!!!
急がなきゃ!
[PR]
# by m-uchagi | 2006-03-05 13:25 | 子どものこと

ピアノフロントカバー

うちゃぎんちには 大きくはありませんが、グランドピアノがあります。
(ピアノ教えてるんだから当たり前ですが・・・・

めんどくさがりのうちゃぎは ピアノの上の蓋をつい開けっぱなしにしてしまうのですが
そこに埃がたまってくるので、どうしたもんかな~と悩んでたら(蓋閉めろよ・・・
楽器店で見つけました! グランドピアノ用フロントカバー!!
なんと、上蓋の開いてしまう部分をすっぽりと覆うんです。

早速、購入してピアノにはめました。

音もほとんど変わらないし、埃も防げる・・・・
世の中にはいろんな物があるのね~と 感心したひとときでした(^-^)
[PR]
# by m-uchagi | 2006-02-26 12:23 | 音楽
今日は午前中、神楽の練習がありました。

来月からは4月の例大祭にむけて、週に3回の練習もはじまるし
委員会や総会もあるので、その日程も話し合いました。

しかし・・・3月5日に委員会
3月12日に総会・・・
予定として、3月19日に区の総会
3月26日に楽器店の発表会・・・・・

・・・・・資料作りもうちゃぎの仕事・・・・

うちゃぎに休日・・・ください・・・(×_×;)
[PR]
# by m-uchagi | 2006-02-19 20:08 | 自分のこと

神楽の話を・・・・

今日は地域の小学校5年生が、「地域の歴史を調べる」ということで、神楽のことを調べに神社に来ました。
うちゃぎは、とりあえず神楽保存会の副会長なので、子どもたちに説明をすることに・・・

しかし、目の前にテープレコーダーって・・・(;一_一)
結構話しにくいですよね;;

なので、子どもたちにも「どう思う?」などと話しかけながら、説明をしていき、
子どもたちの中に二人、舞手もいるので、太鼓を叩いてもらったりしました。

写真とかも撮るのかなと思って、衣装も出してたけど、なんと来週 改めて写真を撮りにくるとのこと・・・それって、うちゃぎも来ないといけないのでは・・・(ーー;)

これで興味を持って、4月の春の例大祭を見に来てくれると、嬉しいな~(⌒-⌒)ニコニコ...
[PR]
# by m-uchagi | 2006-02-02 19:54 | 神楽

誕生日・・・

今日はとうとう・・・2回目の成人の誕生日でした(;一_一)
何だか、これからは39歳と書けないのねと思うと、か~な~り~ ユウウツ(×_×;)

歳なんて イラン(-.-)ノ ・゜゜・。ポイッ ってしたいのに、何故だかみんなからお祝いしていただいて
喜んでいいのやら・・・

気持ちだけはいつまでも 若くありたいと願いつつ・・・
[PR]
# by m-uchagi | 2006-01-31 21:56 | 自分のこと

百人一首大会・・・

今日は近隣地区の子どもたちの百人一首大会があるということで、下の子どもが挑戦して来ました。
普段から百人一首に親しんでいる、というわけでは全くなく、友達が誘うから行ってみる・・・という感じで、先生から『覚えるように』と百人一首を借りてきたのが金曜日・・・

その大会は、百人一首を二十首ずつ色分けして戦うらしく、
「私は黄色と黄緑に出る」と言って、その色だけ、四十首頑張ってました。

んで、今日大会があって午後帰ってきた子どもに結果を尋ねると・・・
「結局 3つの部門に出て、3位・3位・2位だったよ~」とのこと・・・
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
すごいじゃないかっ!
と感動してたら、
「3人しか おらんかったからね・・・」・・・(;一_一)
そうですか・・・

ま、うちゃぎもほとんど覚えていない百人一首に2日間とはいえ親しむことが出来て、良かったかなというところでしょうか^^;
[PR]
# by m-uchagi | 2006-01-29 21:32 | 子どものこと

神楽披露

今日は、PTA連合会の城北大会においての神楽披露でした。
11時半の集合で、うちゃぎは打ち合わせもあるので、11時に文化センターに行きました。
太鼓を置く位置や、子どもたちの配置、うちゃぎが説明をするときの立ち位置等を決めて、集まった子どもたちから着替えさせて、12時からリハーサル・・・。

お弁当を食べた後、いよいよ本番・・・

子どもたちも緊張してるはずですが、うちゃぎも一人で、緞帳の前で話さないといけないのでだんだん緊張が~~~。
文章を読んでもいいとのことだったので、一応、覚えはしましたが、紙も持って舞台に出ることにしました。

開会式の後、緞帳が降りて舞台上はバタバタと転換・・・の間に、司会者の方が
「子ども神楽保存会の説明をしていただきます、代表のうちゃぎさんです」と紹介してくださり、うちゃぎはマイクを持って一人で緞帳の前に立ちました (心臓バクバク

一通り説明をする間、メモ用紙を見ないでなんとか話をして、ホッとして
「準備は出来ましたでしょうか?」って横を見て尋ねたら・・・



舞台袖から、『延ばせ~~』とジェスチャーで・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

うちゃぎは 引きつりながら、少しまた話をして、チラッと横を向くと
『延ばせ~~』・・・。・°°・(>_<)・°°・。

これを3回繰り返し、やっと OKが出たので、舞台袖に引っ込みました・・・。

もう頭の中は真っ白・・・
何を話したのかな??
不安ですが、まぁ 神楽は何とか、間違えずに舞を披露してくれたので良かったなと思いました。

もう、あんな緊張感はイヤだな~(ー_ー;)  フウ...
[PR]
# by m-uchagi | 2006-01-21 22:12 | 神楽

今月の練習は・・・

毎月1回、日曜日にあってる子ども神楽の練習ですが、今日は21日(土)にある、PTA連絡協議会城北大会のオープニングに出演する子どもだけの練習をしました。
12月の練習の時に、子どもたちに日程を伝え、見学に来ていらした保護者の方にも伝え・・・休まないでね~と頼んでいたのですが・・・

10時過ぎに電話が・・・
「今日は神楽の練習だったよね~。ごめん忘れとった~~」
「昨日から、遠出してるけん、練習出られ~ん」



(一。一;;)エッ?    ( ̄□ ̄;)マジ!?

今度の土曜日なんですけど・・・
衣装も今日、持って帰るんですけど・・・

「携帯のアラームが鳴って、今日が練習だったこと思い出した!」・・・


仕方ないので、練習はその子のところに、うちゃぎの子をいれ、衣装はうちゃぎが預かるので取りに来てもらうことにしましたが・・・・


本番まで不安だ(p_q)
[PR]
# by m-uchagi | 2006-01-15 20:13 | 神楽