苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遅くなりましたが・・

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします_(^^)_ペコリ

もう、明日から3学期・・・・やっと3学期・・・・
年末年始は、子どもが周りにいて、自由がなく・・・朝寝坊の日々を過ごしておりました・・・
^^;

おかげで体脂肪が右上がりに上昇・・・・・
これから、頑張らないと3月の発表会でドレスがパンパンに!!!

と、思ってたら、昨夜「あるある大辞典」で毎日納豆を食べて痩せる・・・というようなことをやってました!

要約すると・・・・
・毎日2回納豆を食べる。
・朝・晩に分けて食べる。
・混ぜて20分おいてから食べる。

これだけみたいです。
2週間でみなさん効果が出てたみたいなので、うちゃぎ・・・・やってみようかと・・
今朝は早速、納豆を食べましたよ!!!
・・・ご飯がなく食パンでしたが・・・(ーー;)

しばらく続けてみようかな♪

効果がでたら・・・またご報告しますねぇ~~( ̄▼ ̄*) デヘヘ
[PR]
# by m-uchagi | 2007-01-08 11:13 | 徒然

来る年は・・・

今日はもう、大晦日・・・
何だか一年があっという間に過ぎてしまったような^^;

なんとか、大雑把ながら、大掃除をして、御節(のようなもの)を作って
やっと一息つけました^^

今年は、思ったよりも忙しく、ピアノの練習が以前より少なくなってしまったのが、ちょっと心残りの一年でした・・・・。

2007年は、3月に早速発表会もあります♪

3月といえば、総会もいくつかあって、ばたばたですが、悔いの残らない楽しい発表会にするために、頑張りたいと思います^^

このブログを読んでくださってる、みなさま。
一年間、ありがとうございました_(^^)_ペコリ
また来年もよろしくお願いいたします♪

2007年も、みなさまにとって素敵な一年になりますように☆
[PR]
# by m-uchagi | 2006-12-31 21:00 | 徒然

クリスマス♪

今日は、クリスマスイブ♪

だけど、25日のクリスマスより、盛り上がるような気がするのは、うちゃぎだけだろうかぁ・・・・

などと、考えつつ、子どもが大きくなると、クリスマスとも疎遠になってきてます。

クリスマスケーキは、主人が会社の付き合いで買ってきて・・・祝日と日曜日があるので22日に持って帰ってきたので、いくらなんでもいかんやろ、と昨日・・・食べてしまいました^^

栗の入ったとっても美味しいケーキでしたぁ!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

んで、今日はクリスマスイブ・・・

なのに、一日中うちゃぎは年賀状つくり ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )

宛名も文面もパソコンで作るのですが・・・

家族・友達用、生徒用、義母用、子ども用・・・

全部あわせると、300枚以上印刷しました~(インク代もバカにならないわっ)

うちゃぎの友達とか、生徒には、一言ずつコメントも入れるので・・・結構な時間がかかります。

ま、大掃除をしない言い訳に・・・・ならないか・・・(ーー;)

ずっとパソコンを見てて、目が疲れたうちゃぎでした^^;
[PR]
# by m-uchagi | 2006-12-24 22:42 | イベント

年末の大祓い

今日は、地区の神社の大祓いがありました。
うちゃぎの班は、今年、座元なので、朝から境内や神殿の掃除をして、お供え物をして・・・
11時から大祓いでした^^

いつもと違って、一人一人の頭の上で、バサーッバサーッっと御幣を宮司さんがしてくださって・・・
一年の穢れも落ちたような・・・・^^;

今年の無事を喜んで(まだ終わってない・・・)来年も、無事に過ごせますように♪
[PR]
# by m-uchagi | 2006-12-22 16:26 | 日記

バザー&大人の発表会

今日は、朝から中学校でバザーがありました^^
うちゃぎは「おでん」の担当で、昨日、自宅でゆで卵を20個作って味付けをして、持って行きました。
「おでん」のタネは、ゆで卵の他にも大根・ちくわ・こんにゃくで300食・・・・・
メニューには、カレーライスや豚汁・うどん・おにぎり・焼きそばなどなど。

売り出しは11時半からで、11時半にチャイムがなったら生徒がわらわらと校舎から出てきて行列が・・・・\(◎o◎)/
うちゃぎは午後から発表会があったので、12時半過ぎまでしかいられませんでしたが、そのときで270食くらい売れていたようです^^
完売したのかなぁ~~??^^;

午後は、中学校では授業参観が引き続きあったのですが、うちゃぎは残念ながら見ることができずに、発表会に行きました(/_<。)


大人の発表会は今回で2回目です^^
ほんとにこじんまりと、楽器店の広い教室を使って、大人の生徒さんだけが参加できるというちょっと変わった発表会で、「参加して楽しめればOK♪」・・・・・そんな感じの発表会です^^

うちゃぎは、バンドメンバーと4曲演奏して、他に2曲エレクトーンで参加しました♪

あまり緊張もせず(珍しく)楽しい演奏ができて、楽しかったです(〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ♪

5時ごろ終わってそのまま打ち上げ~~~♪
(大人だけの発表会の一番の楽しみかも?w)

生徒さんとは言え、うちゃぎより年配の方も何人かいらして、いろいろためになるお話を聞くこともできてよかったです。


明日・・・ちゃんと起きれるか・・・それだけが心配なうちゃぎです^^;
[PR]
# by m-uchagi | 2006-12-10 22:38 | 日記

区役&発表会練習

今日は9時から区役があり、区の会計をしてるうちゃぎは、家の掃除さえもしないというのに、神社の掃除に行きました~ 
テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3

草取りも苦手なので、ちまちまと小さな草と格闘(してるフリ?)。

人数が55人くらいいたので、10時には終わり、神社も公民館も気持ちよく新年を迎えてもらえるかなという感じです^^b

その時に、子ども会で「どんどや」?をするなら区でバックアップするよ、という区長さんたちのお言葉。。。。。

うちゃぎは小学生の子どもがいないので、なんとも返事が出来なかったのですが、子ども会の会長に尋ねてみることになりました^^
(今日はお留守だったので、まだ連絡つかず^^;)

うちゃぎの子どもの頃に、あったような記憶もありますが、体験したという記憶がない「どんどや」
今の子どもたちに体験させてあげたいなぁと思いました。

午後からは、ピアノやフルート・ギター・ドラムなど、習ってても発表会になかなか出演する機会の少ない大人の人たちの発表会を、来週開くので、その合同練習に行ってきました。

うちゃぎは、2曲だけでますが、日ごろのピアノと違って、エレクトーンでの演奏・・・・
緊張です(;一_一)

みんなと楽しく演奏できますように・・・
オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆
[PR]
# by m-uchagi | 2006-12-03 18:29 | 日記

お参りに・・・・

今年3月に、ご病気で楽器店をお辞めになったピアノ講師の先生がお亡くなりになったと、喪中の葉書で知り、びっくりして他の先生方とも連絡を取り合い、今日都合のつくメンバーでおまいりに行ってきました。

うちゃぎは、ご病気で療養のためにお辞めになる、としか聞いていなくて、そんなに悪い状態だったなんてぜんぜん知らなくて・・・・かなりショックでした><

ご自宅に、ご主人が待っててくださったのでいろいろお話を伺ってきましたが・・・

お辞めになる少し前から、体調が悪かったこと・・・・
検診に行った時は、もう手遅れの癌が見つかったこと・・・・・
先生は、全部聞いて、それでも絶対に治すと頑張って治療を続けてらしたこと・・・
だんだん目も開けれなくなってきても、音楽をかけると嬉しそうな表情をしていらしたと・・・


どんなにか苦しかっただろう、悔しかっただろう、と思うと、何も言えなくなってしまいました。

うちゃぎの中には、いつも元気で明るい先生しか記憶になく、まだいらっしゃらないというのが信じられないです。

いつも、ぐだぐだと過ごしてるうちゃぎですが・・・時間は止まってくれないんですよね。
少しでも悔いのないように生きないと、と思った一日でした。
[PR]
# by m-uchagi | 2006-11-30 21:13 | 徒然

脳みそ危ない・・・・

昨日の疲れが残っているのか・・・???

今日はとてもボケたことをしてしまいました!!

まずは朝・・・・・・

コーヒーを入れて、何気なく冷蔵庫を開けてしまい・・・・

「・・・・・・・(゚.゚;ア・・・」

そそくさと、食器棚にいき、「コーヒーカップを出そうとしてたんだった・・」と言ったら主人から笑われてしまいました~ (○`ε´○)プンプン!!

で、お昼は来月にある「大人の発表会」の練習で大牟田へ~♪
今回、うちゃぎはキーボードではなく、エレクトーンでの演奏なので、ちょっと難しいのですが、何とか練習も終わり、3時ごろやっとお昼ご飯~~。

家で久し振りにフレンチトーストを作り・・・・ここでまたもややってしまいました。
以下、娘との会話・・・・
うちゃぎ:「コーヒー牛乳を冷蔵庫から出して~」

娘:「は~い」と冷蔵庫に向かう・・・・

うちゃぎ:「冷蔵庫からコーヒー牛乳を出してって言いよるやろ?」

娘:「うんうん、ちょっと待ってよ、すぐ出すって」・・・冷蔵庫の前に・・・

うちゃぎ:「冷蔵庫から出してっていいよろうもん!!!」切れ気味・・・・

娘:「だから、冷蔵庫から出そうかと・・・・」

うちゃぎ:「(゚.゚;ア・・・・・・・・・・・・レンジだった・・・・」

自分で自分が信じられません~><
娘から「お母さん、今の、私悪くないよね?」 笑ってるし・・・・(;一_一)

ふ~~、脳みそやばそうです・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
[PR]
# by m-uchagi | 2006-11-19 18:20 | 自分のこと

いきいき荒玉っこ出演

11月18日(土)は、熊本県北部の2年目の教師が地域のことを調べて発表するという、「教育講演会・いきいき荒玉っこ」がありました。

そこに、地域の伝承事業として、上小路子ども神楽も出演したのですが・・・
なにせ土曜日・・!!!

まずは、9時半過ぎに公民館に太鼓や鈴・御幣など、必要なものを準備しにいって、10時半から一人自宅でレッスンしました。
11時にレッスン終わって、近くのお弁当屋さんに注文していたお弁当を受け取りにいって、子どもを一人乗せて総合文化センターへ~ ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ

11時半からリハーサルの予定だったのに、遅れて45分からリハーサルの始まりで、12時10分ごろ終わったので、お弁当を配ってうちゃぎは5分でお弁当を食べて、大牟田へ~~。

1時から2時までレッスンして、また総合文化センターへダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
2時半集合だったけど、ちょっと遅れて40分ごろ着いてしまいました (;´・`)> フゥ...

それから、着替えさせていよいよ本番!!

今回、ちょっとだけでだしがいつもと違うので、舞台袖から((o(> <)o))ドキドキ!
覗いていましたが、何とか(締め太鼓が落ちるとか、御幣が外れるとかありましたが・・・)無事に終わりました^^;

この後、出演者は最後にみんな舞台に上がって「ビリーブ」を歌うとなってましたが、うちゃぎは5時からまた大牟田で8時45分頃までレッスンだったので、見る時間もなく総合文化センターを後にしたのでした。

こんなに余裕のない一日も久し振りだわん(;一_一)

とりあえずは、一つ行事が終わって、ホッとしました^^

子どもたちや保護者の方にかなりご協力いただいたので、感謝感謝です。

教職2年目の先生方も、一生懸命してらして頭の下がる思いでした。
[PR]
# by m-uchagi | 2006-11-19 18:10 | 神楽

文化祭

11月12日(日)は、下の子どもが通っている中学校の文化祭でした。

この中学校は昨年から文化祭の会場を、総合文化センターにして【光輝祭】と名まえをつけて開催してます。
(そういう名前がついていたことを、今年知りました^^;)

午前の部で、縦割りクラス合同の合唱コンクールがあるのですが、それで子どもが伴奏をするので、楽しみに出かけました~♪
縦割りクラス合同というのは、1年1組 2年1組 3年1組が組んで合唱をする、というものです。

順番は 5・4・3・2・1組・・・・・・
うちゃぎの子どもは4組だったので、2番目でした。

この日は10時から、公民館で神楽の練習も入れてたので、9時半過ぎには文化センターを出ないといけないな、と心配してたのでちょっと安心^^
8時50分からの開始で、余裕で見ることが出来ました~!

2組まで聞いたところで時間がなくなり、公民館へダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
今度の土曜日に文化センターで、神楽を披露するのでその練習でした^^

お昼ごはんを食べた後、また総合文化センターへ~!

午後の部は《中国歌舞団》の演技と、吹奏楽部の演奏でした♪
どちらもとても楽しく見ることが出来ました。


子どもが帰ってきて、合唱コンクールの結果を尋ねたら最優秀賞は1組だったとのこと・・・
聞いてませんからっ!(;一_一)
ん~~~ 残念!
[PR]
# by m-uchagi | 2006-11-13 22:32 | 日記