苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

行事がたくさん~><

今週は、超ハードな1週間になってしまってる、うちゃぎです。

昨日は、下の子の卒業式&入学説明会でした^^

でも、一昨日区長さんから、区の会計の決算報告書を昨日のうちに出してほしいといわれてたので(予定では16日と勘違いしてたうちゃぎ;;)、夜中3時まで数字とにらめっこ・・・!

卒業式に行く前に、区長さんに渡して中学校へレッツゴ~~♪

卒業式では、入・退場を吹奏楽部が演奏してくれたり、卒業証書授与式の時、後姿しか見れないため、カメラで前から写してプロジェクター?で投影してくださったり。
心温まる卒業式でした。

1時過ぎに家に帰ってご飯を食べて、2時過ぎには進学する学校へ~。

教科書を買ったり、制服の採寸をしたり・・・。
お金に羽が生えているってほんとだわっ!と思いつつ、空になった財布を眺めるうちゃぎでした
アハハ(^Д^#)。o○(ヽ(゚Д゚#)ノバカヤロー )

その後は、14日がホワイトデーということもあって、クッキーを買いましたが・・・
(息子がいとこからもらった分のお返しです!!)

例年はクッキーを作ってるのです・・・!!
今年も作るつもりで、買ってたのですよ・・・・・・

c0032833_22393484.jpg


いつも動物の型を使ってたので、今年は『星』と『ハート』にしようと思ったのに・・・・
作る時間がありませんでしたからっ!!
Σ(゚д゚lll)ガーン

不服だけど、買ったものを、配りました。


さて、明日は班長会議~。
年度末の班長会議なので、少しお手当てがもらえますb
(自分で準備してるけど・・・)
何を買おうっかなぁぁ~~ ♪ルン~♪ d(o´・ω・`o)b ♪ルン~♪

・・・・・・・・・


(´・ω・lll)ァ...4月・・・車検があった・・・・・(ーー;)
[PR]
# by m-uchagi | 2007-03-14 22:42 | イベント

発表会

毎日、何だかバタバタと過ごしているうちゃぎです。
そんな忙しい中に、発表会を入れてしまったのもうちゃぎです・・・(ーー;)

今日は、他の先生方と合同で、ピアノ発表会を開きました♪

内容は、クラシックにポップスに連弾に・・・・
連弾では2組、お母様と連弾をしてもらい、客席から温かい拍手をいただきました。

しかし、今回とんでもない事件が!!!
それは、発表会が始まってから気づいたのですが・・・・
写真屋さんが来ていない??!!

手配をした先生は2ヶ月くらい前と、1週間前と2回電話して確認をしてるのに・・・とオロオロ・・・
慌てて写真屋さんに電話しても、いたのが事務員さんだけで埒があかず、時間は過ぎるばかり。
いつもなら、演奏している個人個人の写真も撮っててもらうのに、どんどん演奏は進んでいくし。
やっと、連絡がついたと思ったら、違う発表会に行ってて、こちらにはこれないとのこと。
 Σ(´ⅴ`lll)
もう、生徒たちが一生懸命演奏してるのに、舞台袖では「集合写真をどうするか」でわやくちゃに・・・><
そうこうしている間に、自分が生徒と連弾したり、合奏の伴奏をしたり・・・・・

途中で休憩時間があるので、その間に生徒のご家族でデジカメを持っている方にお願いして、最後の集合写真を撮ってもらうことになりました。

後半は、うちゃぎの子供も二人、演奏したり、自分の講師演奏をしたりして、結構な緊張感の中、あっという間に終わりました^^;

その後、自分たちで椅子を並べて(ご家族の方もお手伝いしていただいて嬉しかった)、生徒を3列に並べて、集合写真を撮ってもらいました。

何だか、写真屋さんが来ないなんてびっくりの発表会でしたが、みなさんに協力していただいて、アットホームな発表会になったかな、と思いました^^

しかし、この後にまた事件?が!!!
片付けも終わって、講師全員で食事をしてるとき、その写真屋さんから電話が入り、間違えてて申し訳ありませんでした、ということと、その撮ったデータやフィルムを是非送ってほしい、ただで写真を作ります、とのことでした。

電話の声は、おじいちゃんという感じの方で、すごく申し訳なさそうにおっしゃるので、もう過ぎたことは仕方ないですし、ご家族の方に協力していただきましたから、ということをお伝えしたのですが、それでは気が済まないらしく・・・・
2,3日うちに、フィルムとデータを送ることになりました。

終わりよければすべてよし・・・・・かな?^^;
[PR]
# by m-uchagi | 2007-03-11 21:19 | 音楽

パソコンって・・・・

前の記事で書いた、パソコンが壊れた事件・・・・
ほんとにすごいことになってたのです~><

確かに、ずっとパソコンの調子は良くなかったのです・・・
音は大きいし、エラーチェックや最適化をしても、断片化されたファイルがあったりしたし・・・

で、とうとういきなり固まってしまい何も出来なくなってしまいました><
んで、知り合いに尋ねたら「バックアップを取ったほうがいいぞ」と言われ、電源をブチッと切って入れなおし、バックアップを取ってる最中で・・・・また固まり・・・・

Σ(゚д゚lll)ガーン

もう一度、電源をブチっと切って、立ち上げなおしてエラーチェックをしてみようと、再起動~
待つ間に、3月にするピアノ発表会のコメントをカキカキ・・・・
待つこと1時間半くらい・・・・
あとちょっとで終わる・・・というところで・・・・
固まってますからっ・・・!!

この日は夜中の2時まで頑張ったけど、最適化にたどりつけず・・・(´;ω;`)ウッ…
次の日の朝、まずはエラーチェックを!と思ってパソコンを立ち上げたら・・・


青い画面に、こんな表示が・・・・

STOP:C0000218 Unkown Hard Error

・・・・・なんじゃこりゃ・・・・・・
知り合いの事務所に電話して、尋ねたらパソコンで調べてくれたらしく、電話の向こうで笑い声が・・・・・
いったい、何なのよ~~~(ーー;)

そして、教えてもらいましたよ・・・・このえらー表示の意味を・・・・

C0000218とは?

 このページに来られた時点でおおよその見当はつきます。ひとまずお察し申し上げます。
 C0000218はWindows2000がリリースされた当初から発生が確認されているエラーであり、にもかかわらず今にいたるまで完全な解決策が編み出されていないというWindows最凶クラスのエラーです。この原因不明の凶悪なエラー症状から、「死のエラー」という別称で呼ばれています。
 このエラー症状はWindows2000/XPにおいて、レジストリ部分のファイルの破損によってOSが立ち上がらなくなるものです。OSロゴが現れた後のブルーバック画面にエラーメッセージが白文字で表示され、以後リブートを繰り返します。


えーーーーーーーー!!!

「死のエラー」って・・・・怖すぎる(>_<)

しかし、それから【貧乏なうちゃぎのパソコンを救え】作戦が始まりました!

知り合いが、一生懸命対処法を調べて・・・調べて・・・・
やってみて・・・・調べて・・・・以下 エンドレス・・・
丸一日、うちゃぎのパソコンをあれやこれやとしてくれましたぁ((。´・ω・)。´_ _))ペコ

んで、夜、うちゃぎがレッスンに行ってる間に、なんとかバックアップまで取れたのです!
(立ち上がったのでも、びっくりしたうちゃぎ・・・^^;)

次の日、ハードディスクが壊れて、ファンも調子が悪いということで、電気屋さんで必要なものを選んでもらい分解修理をしてもらいました!
お陰で何とか、動くようになりましたぁ~ わ~い^^
メーカーに出したら、4~5万円くらいかかるところを、ハードディスクの代金だけで1万円ちょっとで済みました~♪
あ、まだお礼してない・・・・^^;

うちゃぎが必要な音楽ソフトをインストールしてないので、まだ完璧ではないのですが・・・
動くようになっただけでも、助かりました!!

うちゃぎの使い方が悪いのかしらん・・・(ーー;)
みなさんも、お気をつけくださいませ~~^^;
[PR]
# by m-uchagi | 2007-02-28 10:56 | 徒然

発表会の合同練習♪

ここしばらく、パソコンの調子が悪く、知人に修理してもらって、なんとか動くように・・・

しかし、あと1年はもたないのではと言われましたぁ(>_<)
こわごわ使い中です・・・。


さて、今日は、3月に開催するピアノ発表会の合同練習でした♪

ピアノ発表会だけど、小学3年生は歌を歌って、4年生以上はリコーダーを吹くというのに今回挑戦☆

「歌」は『気球に乗ってどこまでも』を練習~♪
参加人数が10人しかいないので、心配しましたが・・・
元気元気 (*^_^*)
大きな声で歌ってくれました。
本番でもこの調子で~・・・・・。

「リコーダー」は『モルダウ』を二重奏で♪
うちゃぎ・・・リコーダーは苦手で、よく知らないのですが
なんと、リコーダーって ド#とかシ♭とかあるのです!!

子供のとき習ったっけ???
と、思いつつ、うちゃぎはこの曲の伴奏なので、リコーダーは練習もせず・・・
子供の方が上手だなと思ったのでした^^;

発表会まで2週間・・・・
みんなの演奏が、うまくいきますように☆ミ

そして、うちゃぎの講師演奏(連弾ですが)がちゃんと弾けますように~!!
お願い☆ミ・*:.。. .。.:*・゜♪
[PR]
# by m-uchagi | 2007-02-25 16:42 | 音楽

バレンタインデー☆

今日は【バレンタインデー】 うふうふ♪

うちゃぎは毎年(って、ここ数年だけど・・・)手作りチョコを家族やいつもお世話になってる知り合いに贈っています。

今年も、昨日頑張って作りましたぁ~^^

たまには、うちゃぎのお料理教室~~♪


まず、ビスケットを砕いて砕いて・・・・
バターを溶かしたのでしっとりさせます。

それを、買ってきた小さなカップに少しずつ入れていきます。

c0032833_2262412.jpg



その後、小さく刻んだチョコに、温めた生クリームとラム酒を入れて溶かします!
混ぜて・・・混ぜて・・・・だまがなくなるように・・・混ぜます!

それを、さっき、しきつめたビスケットの上に入れます。


c0032833_2264269.jpg



これだけだと、何だか寂しいので、ちょっとトッピングに・・・・
ホワイトチョコを小さく刻んだものと、チョコスプレーをパラパラと・・・^^


c0032833_2265646.jpg




これを冷蔵庫で冷やし固めて、出来上がり~♪

ね、とっても簡単です^^



・・・・・・そう・・・・こんな簡単なチョコ・・・失敗するはずがないのに・・・

冷蔵庫に入れて6時間くらいたって・・・・・

さて、わけわけしよっと~。
と、取り出したら・・・・ムニッ・・・・(*´-ω・)ン?

軟らかい・・・・・


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

軟らかすぎて、スプーンで食べないと大変なことに!!;;

でも、作り直す時間なんてないし、材料ももうないし・・・・・><

仕方ないので、これを・・・配りました(;一_一)

原因は・・・・多分、生クリームを温めすぎたのかと・・・・

沸騰する前にって書いてあったので、気をつけてたけど・・・
ちょっとやばかったような・・・・(´;ω;`)ウッ…

来年は失敗しないように、頑張らなきゃぁ~(/_<。)ビェェン
[PR]
# by m-uchagi | 2007-02-14 22:04 | イベント

ブラス部定期演奏会

今日は、息子が通っている高校の吹奏楽部の定期演奏会でした♪

昨日(2月11日)『九州アンサンブルコンテスト』というのがあり、息子も金管八重奏で福岡代表の1バンドとして出演しました~^^

といっても、うちゃぎは見に行ってなくて・・・夜に結果を尋ねたら、九州代表にはなれなかったけど金賞だったとのこと。
良かったね~♪と喜びあいました~^^

そして迎えた定期演奏会。

今回が15回目の記念演奏会だそうで、OB・OGの方も少し出演されたりして、大盛り上がりでした^^

ステージは3部に分かれていて、第1部がクラシックステージ♪
来年度の吹奏楽コンクールの課題曲や、15年を記念して以前の自由曲を演奏したり・・・
さすが!!!の演奏でした♪

第2部はマーチングショー♪
カラーガードだけのショーや、パーカッションショー。
全体のマーチングなど・・・・
特に、パーカッションショーは、15年度卒業でおととしだったか世界のパーカッションコンクールで7位入賞の先輩が来て、編曲・指導・出演ということで、大変な盛り上がりでした。
見てて・・・確かに一人・・・違う!
技術もリズムのとり方も・・・・パーカッションは素人のうちゃぎでも、見てて分かるくらいすごいのです~!
いやぁ、感動しました~^^

第3部はポップスステージ♪
今流行の「のだめ」のメドレーとか、歌謡ショー・白雪姫・合唱など・・・
毎年、昔話をアレンジしての演技なのですが・・・
もう綺麗な綺麗な白雪姫ならぬ白玉姫を、がたいのいい男の子が声を裏返して演じてて・・・
抱腹絶倒でした・・・≧∇≦ブハハハハハ
最後の方では、3年生全員を顧問の先生が名前を読み上げ、一列に並んで挨拶がありました。
来年は、うちゃぎの子供もここに並ぶのねぇって思ったら、ちょっと感動しました^^


そして・・・・そこに行って初めて知った衝撃の事実・・・!!!
というか、ここ数ヶ月で多分、一番びっくりした出来事が!!!


それは開場前に並んでいたときのこと・・・・
知り合いの生徒のお母様がいらしたので、ご挨拶をしたところ・・・・

「○○くん(うちゃぎの息子)、部長にならしたねぇ^^」・・・・・


(*´・д・)は?

いったい何のこと????

「いや、子供は、まだ部長とか決まってないって言ってましたよ??」

「な~ん、もう早くきまっとったよ。3年生が認めたとやけん」・・・・

いやいや、3年生が認めてるとか・・・うちゃぎ聞いてませんから・・・(;一_一)

「だって・・・・ついこの前、毎日帰りが遅いのを怒ったら、『役員を選ぶ選考委員になってるけん話し合いがあると!すぐには決まらんとよ』って・・・・」

「そら・・・お母さんに怒られるけん黙っとらしたとたい。毎日最後まで残って頑張りよらすよ~。」って・・・・

えーーーーーーー!!!!!!(;一_一)

もう、びっくりですよ~。
親が知らないとか・・・(ーー;)
馬鹿息子ぉぉぉ!!!
実家から聞きに来た両親には大笑いされるし・・・( ´ー`)フゥー...
別に怒ったりしないのに・・・・・・

ただ・・・部長となると、自分のことより人のことになって、自分の演奏勉強とかがおろそかになるという心配はあるので、もし早くうちゃぎが知っていたら反対をしていたかもしれません^^;

なので、言わなかったんだろうなぁ・・・・。

今夜は息子にヘッドロックですわっ!! (  ̄ー ̄)*キラン

ということで、とっても印象深い???定期演奏会でした♪
[PR]
# by m-uchagi | 2007-02-12 17:54 | 音楽

ストラップ~

うちゃぎは、バイオリニストの葉加瀬さんが大好きで(情熱大陸を作曲演奏してる人と言えば分かってもらえるかなぁ)、ファンクラブにも入ってるのですが・・・

年末に、ファンクラブの更新をしていたところ・・・・

なんと、更新記念に、ストラップが贈られてきましたぁ~!!

わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

c0032833_1328327.jpg


目は細いけど・・・髪はもさもさだけど・・・ちょっと太ってるけど・・・

うちゃぎにとって、葉加瀬さんほど、かっこいい人って・・・そうそういないのです!!

(〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ♪

ちょとだけ遅れてきた誕生日プレゼントになって・・・・

うちゃぎは上機嫌です~ (゚ー゚*)

早速、携帯に下げました!!
[PR]
# by m-uchagi | 2007-02-05 13:30 | 徒然
今日、1月31日は、なんとうちゃぎの○○回目の誕生日です♪

といっても・・・・すでに、「めでたい」という言葉からは程遠い年齢・・・(;一_一)

朝、子供から「おめでとう」の言葉だけもらいましたぁ^^

今年も健康で過ごせたらいいなぁ☆
[PR]
# by m-uchagi | 2007-01-31 21:53 | 自分のこと

だんだん忙しく・・・

今月に入って、日曜日はわりと空いてたので、ゆったり過ごしていたのですが、今日は久しぶりに午前中に子供神楽の練習、午後はバンドの練習と、ばたばたしてしまいました。

子供神楽は・・・・今、師匠の交代をどうするかの問題でいろいろ悩み中です。
ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )

今年は2年に一度の役員改正もあるので、そろそろ考えないといけないのですが、会長の体調が思わしくなく・・・・(×_×;)

うちゃぎは、しないといけないのなら副会長のままでいたいので、どなたに押し付け・・・
いやいや、引き受けてもらうか・・・悩みますぅ。


バンドは、久しぶりで楽しく練習しましたぁ♪

11月のライブいらい、楽譜開いてなかったけど・・・ま、気にしない気にしない^^;
3月のライブの曲を数曲練習しました^^

次の練習は・・・・ライブの直前かな・・・(^-^;)
[PR]
# by m-uchagi | 2007-01-28 16:44 | 自分のこと

( ̄□ ̄;)マジ!?

先ほど、ネットを立ち上げたら・・・・・・

¢( ・_・) ン?

気になる記事が・・・・

それはこちら・・・


(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ

うちゃぎ、毎日朝晩食べてますが・・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ちょっとショックです!!

ただ、体重の減少も捏造とは書いてないから・・どうなんでしょねぇ?
うちゃぎにはそこが一番大事なのであります!!

体重が減るのなら、他の数値は関係ないない!(ほんとか?)

納豆を最初に食べると、おなかが少し膨らむから、いいかなと思って続けてるので・・・
もちょっとやってみるかな・・・(ーー;)
[PR]
# by m-uchagi | 2007-01-20 22:14 | 徒然