苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バレンタインデー

すっごく手抜きの、本の写真とは似ても似つかないチョコレート。
「ま、作っただけで許してね」と言い訳しつつ配ってきました。

中1の娘も昨日生チョコを作って、今日はお兄ちゃんや従兄弟たちにあげました。
しかし、中1にもなって、誰にあげるの?と聞かれて「お兄ちゃん」が最初に出てくるのもなんだか・・・(~_~;)
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-14 22:33 | イベント

料理・・・

私は料理が苦手です(;一_一)
バレンタインのチョコは1年に1回だし、簡単なのしか作らないからいいのですが、
普段の料理となると、作るのが苦になってしまうんです。
しかも味おんち・・・。
毎朝食パンで苦にならない。毎晩味噌汁で苦にならない・・・。
どこかで「食欲」を置いてきたらしいんです。
人間としてどこかに問題があるんじゃ?とも思う今日この頃(-_-;)

なので、このごろでは平日は義母が、休日は主人がご飯を作ってくれるようになりました。
子どもたち曰く『お母さんは料理に手を抜きすぎ、お父さんは料理に手をかけすぎ』だそうです。

足して2で割れないものですかね~。
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-13 18:53 | 自分のこと
バレンタインも明後日に迫ってきたというのに、何を作ったらいいのか思いつかず
持ってたチョコの本をめくって一番簡単なのにしました。

それは、な~~んと
チョコレートを湯煎で溶かして、その中にコーンフレークを混ぜて
バットに敷き詰めて固めるだけ・・・。
いいのかこんなに簡単で(;一_一)

早速チョコレートとコーンフレークを買ってきて作りましたよ。

しか~し、世の中そんなに甘くなかった。
チョコレート150gにコーンフレーク1/3箱と書いてあったのですが、
どの大きさから1/3箱かが書いてなかったんですね~。

めんどくさがりの私は、3倍すれば1箱じゃん、と思ってチョコも3倍分買ったんです~(^_^)v
いざ、チョコレートを溶かしてコーンフレークを中に入れだして気づきました。

これ全部入れたら、混ざらん\(◎o◎)/!

慌てて半分くらい入れたところで止めましたが、とき既に遅し・・・。
本についてる写真とは同じものとは思えないくらいガタガタのフレークチョコ?になってしまいました。

きっと固まったら大丈夫よね・・・ね?
と誰にともなく呟いてしまいました(;_;
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-12 21:59 | イベント
もうすぐバレンタイン・・・
ですが、今年はどうするかまだ決まってません(;一_一)

毎年、一応…手作りでお世話になった人や子どもたちにあげるんですが、
今年はまだ何を作るか決まってないんです(-_-;)
昨年は、下にビスケットを砕いて敷き詰めて(バターで湿らせて)、
チョコと生クリームを混ぜて乗せて、ホワイトチョコをふりかけたんです。
ま、変なものは入れてないから、チョコレートの味でしたよ(^_^)v
しかも簡単(^^ゞ

う~~ん、今年はどうしよう・・・。
簡単なの…簡単なの…何かありませんかね~(^^ゞ
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-10 22:40 | イベント

明日から期末・・・

2月9日
中3の息子は、明日から期末テストです。
だけど、進学が決まってしまったために、いまいち勉強に気分が乗らなさそう(;一_一)

「勉強したくないみたい」と言ったら
『なんで分かると~』って、見ててバレバレなんだけど・・・(^^ゞ

とりあえず「公立を受ける人たちは勉強してるんだから、あまり成績が下がると特待取り消されるよ」と釘をさしておきました。(まさかそれはないと思いますが・・・)

しかし、明日3教科試験があって、3日連休で14日に4教科って、学校側も休みの日を
遊ばせない工夫をしますね~^_^;
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-09 21:34 | 子どものこと

だまされたのかな~

2月8日
今日は朝早く、といっても7時45分ごろ、玄関のチャイムがピンポーンと鳴るので出たら、
見知らぬ日本人と外国人が立っていて
『アフリカに学校を建てたり職員を雇うために御協力をお願いしま~す』って…
思わず「はぁ~?」と言ってしまいました。

ハンカチや靴下を出して、4袋で1万2千円です…ってそんなのいらないですっ!
って言っても『1袋でいいです、3千円です、御協力お願いしま~す』って(ーー;)
我が家の前は小学校。
次から次へと小学生が通っていくのに、いつまでも大きな声で連呼するから、仕方なく
1袋買ってしまいました(><)

これってどうなんでしょうね~?
本当にアフリカの人たちが助かるのかな~?
それだったら、まあ仕方ないか、と思えるけど、知り合いに話したら
「それは詐欺!!」と言われてしまいました。
そうなの?…そうなの??・・・(@_@;)

私が世間知らずなんでしょうか??
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-08 21:40 | 日記

着替えないまま・・・

2月6日
今日は外に出る予定が入ってない、日曜日。
来週からは4月中旬まで日曜日は毎週予定が入ってるので
今日はダラダラするぞ~、と寝巻きのまま過ごしてしまいました。

でも、そんなときに限って来客があるんですよ~(ーー;)
「どこか具合が悪いんですか」って聞かれてしまいました・・・

元気になったばっかりです、とも言えず、いや~~はっはっはと
笑ってごまかした私って(;一_一)
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-06 21:26 | 日記

初登校?

2月5日
今日は高校に専願の生徒は登校しなければいけない、ということで
朝から久しぶりにお弁当を作りました。
高校生になったら、毎日お弁当なんですよね~。

小中学校と、なんと給食に助けられていたことか・・・・。
しみじみ(*^_^*)

高校では次回に行くまでの宿題が出されたそうです。
進路が決まった生徒が遊びほうけないように、の高校側の配慮でしょうか(~_~;)

高校って新学期が始まってから行くもんだとばっかり思ってましたが、
今は違うんですね~。
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-05 22:09 | 子どものこと
2月5日
やっと帰ってまいりました~(*^_^*)
どこからって、風邪の国からです(~_~;)
まだ、喉に痛みは残るものの、何とか風邪菌を蹴散らしたようです。

御心配くださったみなさま、ありがとうございました(~o~)
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-05 22:05 | 自分のこと

あまりの寒さに・・・

2月2日
どうやら風邪を引いてしまったらしいです。
鼻がぐすぐす言ってます(;一_一)

明日は朝から会議なので、今夜は早く寝なくちゃ・・・
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-02 22:25 | 日記