苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

珍しく朝から・・・

今日は、10時から市役所で「くらしいきいき助成金運営委員会」というのがあります。
すごいですね~、私の住んでる市には『くらしいきいき課』というのがあるんですよ。
どこでも変わった、というかちょっと知恵を絞った?課があるんですかね~(^^ゞ

で、なぜか来年度まで、その運営委員になってしまってるんです・・・(-_-;)
もとはといえば、神楽保存会で市役所に時々顔を出してしまってたから・・・。

内容は助成金申請のあった団体に助成金をいくらだすかを話し合うだけなんですけどね。
ここでも若輩者(ツッコミがどこからか・・・(^^ゞ )なのでぼちぼち頑張ってきます。
[PR]
# by m-uchagi | 2005-03-02 09:00 | 自分のこと

日曜日もなんのその

2月27日
今日はフレンズコンサートの第2弾で、生徒の演奏がありました。
自分の演奏も緊張しますが、生徒の演奏もまた緊張します(*^_^*)

ま、演奏のほうは何とか弾けてホッと安心しました。

午後からは4月の発表会の講師演奏の練習をしようと思ったのに、
疲れが出たのか、ピアノの前に座って弾いてたはずなのに・・・。
ふっと記憶がなくなって、はっと気づいたら椅子に座ったまま寝てました(;一_一)
もすこし体力つけなきゃ~。

で、夜になって、7時から神楽保存会の会計監査があったので、
公民館まで立会いに行きました。
ん~、監査自体はほとんど問題はないので、よかったのですが、来年の新役員のことを話してて、結局、ほとんど決まらず・・・。
来週の委員会までに何人かにお願いしに行かないといけなくなりました。
なぜに私が~~(-_-;)

地域の荒波に揉まれてるうちゃぎ、39歳・・・まだまだ若輩者・・・
頑張るしかないわん(^^ゞ
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-27 21:19 | 日記

フレンズコンサート♪

顔の痣もなんのその、頑張っていってきました。
御心配をおかけしましたが(笑われたほうが多かったかも・・・)痣も薄くて
押さえれば痛い程度だったので、化粧でなんとかごまかせましたよ(^^ゞ

しかし、フレンズコンサート・・・かなりの緊張でした。
私が普段弾くのはピアノ・・・(講師ですから~)
バンドのときに弾くのはキーボード・・・
しか~し、今日の演奏はエレクトーンを弾かなければいけない・・・(@_@;)
実を言えば私はエレクトーンを弾いたことがありません(;一_一)
おいおい・・・。
ピアノと変わらないんじゃ?って思うかもしれませんが、ま~ったく違う!と私は叫びたい。

鍵盤が2段になってるだけで、どこを弾いたらいいの~、状態です。

なので、心臓が飛び出るかというくらい緊張しました。

少し早目に行って、エレクトーンを見て思わず
「どこが真ん中のド?」と近くにいたエレクトーンの先生に聞いてしまいました(^^ゞ

演奏は何とか、緊張しつつも楽しく弾けましたよ。
足はガクガクでしたが・・・(;一_一)
お客様たちにも受けてたみたいで、ホッと安心しました(~o~)

明日は生徒がフレンズコンサートに出演します。
これも違う意味で、緊張するな~(^^ゞ
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-26 22:26 | イベント

ドアの思い出・・・(-_-;)

ドアってライブドアではありません~。
家の中の部屋についてる、ドアです。

私は結構そそっかしいというか、大雑把というか、行動が雑というか・・・
そんな人間なんです。

あれは、4年くらい前のことだったと思いますが、私は自分の部屋に入るのに
勢いよくドアを引いて右足を踏み出したら、なんとそのドアを蹴ってしまったんです(>_<)
すっごく痛かったけど、その時は自分の感覚の鈍さに(ドアと自分の距離感の)呆れるほうが先で、冷やすこともせずほおっておきました・・・。
そうしたら次の朝、小指が見事に紫色に腫れあがってるではありませんかっ(@_@;)
痛みも治まらないし・・・。
それで近くの整形外科に行ったら、なんと小指の骨にヒビが入ってたんですよ!

3週間くらいは靴も履けなくて、今思えば怖いことですが、なんと左足でオートマを操作してました。
ごめんなさい、おまわりさんm(__)m

で、なぜこんなことを急に思い出したかというと、そう、忘れもしない1時間前・・・
急いで部屋に入ろうとして、ドアを開けずに!!前に進んでしまったんですね~(>_<)
顔が・・・顔が~~。顔面強打ってこのことね(;一_一)

骨は問題なしですが、おでこと鼻に青あざ決定、って感じです(>_<)

明日はフレンズコンサート~~。
はっはっは・・・もう笑うしかありません。
久しぶりに化粧してみようかな(^^ゞ
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-25 22:41 | 自分のこと
2月24日
今日は熊本は一日中雨が降っていて、うっとうしかったんですが、
そんな中、行きたくないけど、免許講習に行って来ました。

あの、一つの違反で2回目の講習、のやつです(ーー;)

講習は午後からなので、朝から「免許証受領証」を確認して印鑑押して
完璧OKねっと安心してたんですが・・・

お昼ご飯を食べてて、あまり余裕がないな、と慌てて出かけて、警察署について
免許証を出そうとして、びっくり\(◎o◎)/!
ない!ないんですよ、免許証が・・・!!!

完璧に確認したはず・・・そう、そのままバックに入れるのを忘れてたんです!ガーン(*_*;

しかもこれって『免許証不携帯』ってことじゃ~?
もう、慌てて家に取りに戻りましたよ。
講習の時間に間に合って良かったけど、しばらくは心臓がバクバクでした(;一_一)

このブログ読んで、警察の人から怒られたり・・・しないよね?ね??
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-24 22:28 | 自分のこと

授業参観

2月22日
今日は子どもの通う中学校で授業参観がありました。
といっても、今日のは、地域の方も御自由にどうぞ~、という学校開放のかたちをとってありました。
時間があまり取れないので、10分ずつ見ていこうと学校に行ったら、
ほとんど保護者は来ていない(@_@;)

まず、下の子の教室にいったら、みんな一斉にこっちを向いて、その後、子どものほうを見て
子どもはいやそ~に下を向いて・・・
あれ??今日は授業参観じゃ?
不安になった時、先生の「今日は授業参観だぞ~」の声が教室から聞こえてきました。
ホッと安心しましたが、とてもじゃないけど、教室の中には入れませんでした。

で、5分くらい見て、上の子どものいる音楽室へ。
ここには他に二人の保護者の方がいて、ちょっとだけ安心しました。

しかし『授業参観』とお手紙をもらったのに、こんなに参観者が少ないと、
なんだか子どもへの関心が少ないようでさみしいですね。
今は、働いてる人が多いから仕方ないのでしょうかね~。
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-22 23:10 | 子どものこと

ちょ~ハードな一日

2月20日
今日は日曜日…私の仕事は休み…なんですよね~。
しか~し、今日は10時から子ども神楽の練習に行ってお世話係をし、
12時過ぎに家に帰って、ご飯を食べて12時45分には家を出て
バンドの練習に行きました(@_@;)

本来今日の予定は神楽の練習だけだったんですけど、
26日(土)に近くのショッピングモールである『フレンズコンサート』にちょっとだけ出演することになったので、急遽練習することになったのでした。

家に4時半に帰ってきて、6時まで自分のピアノの練習をして~、美味しい(ヨイショしておく)夕食をつくってくれるはずの主人が用事があっていなかったのでご飯の準備をして~…いやいや、やっと今になってホッとしています。

次々と予定が入ってると、頭が働かなくなるんですね~。
今日は、人の名前がなかなか思い出せなかったり、曲の題名が思い出せなかったり・・・
自分の脳みその限界を感じてしまいました(^^ゞ

ハードな日はまだまだ続く・・・
頑張らなくては~~\(◎o◎)/!
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-20 21:11 | 日記

雨ばっかり

2月19日
この4.5日、雨がちょくちょく降っています。
あまり寒くないからいいんですけど、洗濯物が・・・(;一_一)

乾燥しにコインランドリーに持っていってますが、
毎日となると、なんだかね~。

早く暖かいお日様の下に洗濯物を干したいです(^^ゞ
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-19 22:01 | 日記
2月17日
今日、知り合いの事務所にちょっと遊びに行った時に、この頃は言葉を短くするのひどいよね~、という話になりました。
なにせ、こんにちは、もこんばんは、も「こん」で済むそうです。
狐か・・・・。

おつかれさま、は「おつ~」らしい。
日本語はどこへ行くんでしょ。

で、知り合いが『こんにちは』と『こんばんわ』だよねと言ったんです。
私は『こんにちは』と『こんばんは』だと信じていたので、しばし議論に。

辞書を調べた結果、『こんばんは』でした(^_^)v

知り合い曰く、「今まで『こんばんわ』と思ってた。子どもにも嘘教えてしもうた~。どないしょ・・・」

今の子どもたちは「こん」で済むからどっちでも関係ないのかな?
しかし、あまり短めてほしくはないですね(^^ゞ
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-17 22:12 | 日記

少し暖かく感じます

2月16日
今日は雨の確率0%と新聞に出ていたのですが、夕方から雨が降り出しました。
そのおかげか?あまり寒くないんです\(~o~)/
このところ、洋服の上にカーディガンを着て、毛糸の長いコートを着てひざ掛けをかけてパソコンに向っていた私が、今日はカーディガンだけで我慢できてる(^_^)v

春が近くまで来てるのかな、となんとなくウキウキ気分なのでした。

そんな中、義母は風邪を引いてしまい、久しぶりに夕食を作りました。
日ごろは作ってもらってて当たり前のように食べてますが、
自分で作ると、目の前に食事があることのありがたさが判りますね。

・・・早く治ってほしいです~(^_^.)
[PR]
# by m-uchagi | 2005-02-16 22:32 | 日記