苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イベント目白押し 

イベントその1
今日は長男の中学校卒業式でした。
中学校の卒業式ってどんな感じかな、と期待して行きました(^^ゞ

普通、校長先生から卒業証書を受け取る時って、背中しか見えないでしょ。
そしたら、今は卒業証書授与の時に壇上に上がる生徒をずっとカメラで撮影してスクリーンで映し出すんですよ\(◎o◎)/!
どこの学校でもそうかは…分かりませんが(^^ゞ

しかも入退場は吹奏楽部の演奏付き。

入場するわが子を見ただけで、
2回流産しかけて入院したことや、1歳の時アトピーがひどくて3ヶ月以上入院したこと
幼稚園の運動会の時に代表で言葉を言ったときのこと…
いろいろ思い出されて、へんな言い方ですが
『生きてて良かったね~』って涙がこぼれそうになってしまいました(~_~;)

今日は優しい母親でいようと、思っていた矢先、
卒業生のクラスみんなで行った、ボーリングで人差し指の第1関節全体を血豆?状態にして帰ってきて「4月に発表会(ピアノ)があるのに、何やってんの~! 部活でも困るやろ~、手は大事にせな~」と怒ってしまいました(-_-;)

まだまだ目が離せません(^^ゞ
[PR]
# by m-uchagi | 2005-03-15 02:20 | イベント

梅まつり

今日は熊本も雪がすっごく降りました。
まるで吹雪で『春はどこへ行ったの?』とキョロキョロしてしまいそうな寒さでした(>_<)

そんななか、近くの町で『梅まつり』ありました。
今日は下の娘と二人で、朝ごはんも食べずに9時過ぎから出かけました。
ご飯を食べていかないのは、その場に、婦人会のような方たちが作った、団子汁やうどん・おにぎり・カレーといった食べ物が売ってあるからです。
た~~くさん作ってあって、とっても美味しいので、毎年食べずに行って、おまつりでたくさん食べることにしています(^^ゞ

10時半から始まったステージでお神楽を見て(これを見学に行くためにおまつりに行くんですけどね(*^_^*))帰りの車の中で『去年は○○さんと来たんだよ』と娘に行ったら
「え~~、何で私を連れて行ってくれんかったと~」などというのです。
去年は誘ったのに行かなかったくせに~~、と言ったら
「覚えてない。去年は私、反抗期だったのかな?」と首を傾げていました。

いやいや中一の時点で、小6の反抗期を振り返らんでも~(;一_一)
これから、もっと反抗するやろ~もん、と心の中でブツブツ言ってしまいました(^^ゞ
[PR]
# by m-uchagi | 2005-03-13 22:02 | イベント

困ってしまった~

昨日はほんとに、息抜きする時間もなくつっぱしり、そのまますることがあったので徹夜・・たまりませんでした~(;一_一)

もう、書き出すとなが~~い愚痴になるので、心の中で『バカヤロー』と叫んで我慢します!
まだ保存会の会長が決まってないので(-_-;)

今日は随分と暖かい一日でした(気分転換)
このまま春になるかな~と思ったら、天気予報では週末雪!!らしい(@_@;)
いったん暖かくなった後の、寒さは身にしみますよね(^^ゞ

中学校は今日が3年生だけ修了式でした。
卒業式があっても、修了式もするのね、とびっくり(^^ゞ
14日はいよいよ卒業式。
う~~ん、感慨深いものがあります。
[PR]
# by m-uchagi | 2005-03-11 23:02 | 徒然

まだ決まりません~

3月9日
今夜は顧問と、もう一人の副会長と、一緒に会長を頼みたい方のお宅にお伺いしてきました。
しかしながら、返事は明日まで保留ということで、望み薄しです(;_;)

13日までに決まるのか、心配。
明日は午後7時から区の委員会があるから、そっちでも話題にしてみようかな。
[PR]
# by m-uchagi | 2005-03-09 21:36 | 神楽
3月8日
今日は朝からお昼までがバタバタと、してました。
昨夜なんとプリンタのインクが切れてしまったため、朝8時に近くの開いてるお店に行って購入して、保存会総会資料の印刷をしつつ、助成金をもらってないところに電話して取りに来てもらって、その支出の分をまた区の会計帳簿につけて、10時に公民館に行きました・・・ふ~~。

会計監査は、何事もなく1時間半くらいで終わってホッとしました(^_^)v
何せ、今頃去年の出費の分を聞かれても覚えてませんからね~。
計算があっていて良かったです。

明日は夜に保存会の会長を決めるべく、顧問のお宅へ伺って、人選をします~。
どうかどうか、どなたか協力してくれますように、と祈るばかりです。
[PR]
# by m-uchagi | 2005-03-08 21:59 | イベント

みんな集まらない(-_-;)

昨日は午後7時から神楽保存会の委員会があったんですが、メンバーは9人いる・・・
はずなのに、集まったのは5人(;一_一)
会長は体調が悪いから来れないと言うし、二人は忘れてほかの用事を入れてるし
一人は連絡つかないし・・・(ー_ー)!!

こんな状況で何を決めろというの~~。
結局来年度の会長はまだ決まらず、今週中に名前が出た人に何人かでお願いしに行くことになりました。
そしてうちゃぎはまたもや副会長決定…(@_@;)
誰も・・・しやしない。

来週の総会に向けて、頑張りま~す(~_~;)

でもね…でもね…(;_;)
明日は区の会計監査なの…
なんと、区の会計もしている私、しつこいようだけど39歳、まだまだ若輩者…
頭が、まわりませ~~ん(*_*;

おっといけない、グチになってしまったわん。

若さで(;一_一)乗り切ろうっと(^_^)v
[PR]
# by m-uchagi | 2005-03-07 09:43 | 神楽

ふとした疑問

私のわりと好きなお菓子の中に「サラダミニ」があります。
で、これを食べてて思ったんですが、これってどこが『サラダ味』なんでしょうか?
ドレッシングの味?マヨネーズの味??

おせんべいとにらめっこして考えること30秒・・・。
分かりません(-_-;)

みなさん、分かります?(^^ゞ
[PR]
# by m-uchagi | 2005-03-05 08:46 | 徒然
今朝の新聞に私の生まれ育った町が隣町と合併して名前が変わるという記事が載っていました。
以前から話は聞いていましたが、記事として目にすると、寂しさもひとしおです(-_-;)

場所がなくなるわけではないのに、ですね(^^ゞ

自分が育ってきた町の名前って、やっぱり愛着があります。
平成の大合併に巻き込まれたような感じの合併ですが、合併しないとやっていけない地方をこんなにたくさん作っていいのか?と景気は回復傾向にあるなどという見識しか持たないオエライさんたちに聞きたい気分です<(`^´)>
[PR]
# by m-uchagi | 2005-03-04 08:51 | 徒然

真冬に逆戻り??

3月3日
今日はひなまつりでしたね(~o~)
みなさんの御家庭では何かイベントされたのかな~?
我が家と言えば・・・お雛様はケース入りだというのに、とうとう出さずじまいで
今日を迎えてしまいました。
しかも雛あられも甘酒も用意するのを忘れていたので、な~んにもなしになってしまいました。

子どもが大きくなってくると、ついこういう行事をおろそかにしてしまっていけませんね。
反省です(~_~;)

熊本は一日中雨が降っていました。
明日の夜はもしかしたら雪が降るらしい・・・(>_<)
3月なのに~~。
少しずつ暖かくなってきてそれに体が慣れてきた頃の寒の戻りは、体調を崩す元ですね。

夜はあったかくして寝なきゃ(^^ゞ
[PR]
# by m-uchagi | 2005-03-03 23:35 | 日記

今日も今日とて・・・

昨日の「くらしいきいき助成金運営委員会」(長い…)は1件だけの申請だったので、
会議も1時間半くらいで終わりました(~o~)

費用の1/2を市が負担してくれるのが基本なので、地域や福祉に役に立つことで何かイベントなどをしようとしている時にこんな助成があれば助かるな~と思いますね。

さて、今日は講師会。
来月は楽器店の発表会。
こっちも頑張らないと、練習が間にあいません(;一_一)

さ~て今日も一日はりきっていきましょうかね~\(~o~)/
[PR]
# by m-uchagi | 2005-03-03 08:51 | 自分のこと