苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

女性モニター総会

今日は、女性モニター総会がありました^^
会計の計算が合わなくて、オタオタしていたうちゃぎですが、会場に行ったらちょうど校区の総会の時にお金を預けた方がいらしたので、早速確認しました!!

その方の話では、お弁当の代金を支払うときに、お金をパラッと落としてしまったと・・・・
で、拾ったあと、会費を落としたんだろうと、会費のほうに戻しました、とのこと。
隣で、他の会員さんも、そうだったね、落としてたもんねぇ、との話でした。

なので、これはその方が落とした分だったということで、お返しいたしました。

総会は滞りなく終わりました^^
事業報告や、会計報告を聞いてたら、役員さんたちは大変だなぁと頭が下がる思いでした!

副市長の講演会もありましたが、市の財政は苦しいよっ!という話なんだけど、分かりやすく面白く話してくださって、小さな脳みそのうちゃぎでも理解しやすかったです。

総会が終わったあと、うちゃぎが間違って電話をかけてしまった代表さんに謝らなければぁ~と思いつつ、帰ろうとしている会員さんから会費を集めていたら、反対に声をかけていただきました><

ほんとに申し訳なかったです(/_<。)

うちゃぎの失礼な発言を、笑って流していただいて、ありがたく思いました。

しかし、ひとつ不安なことが・・・・・・
女性モニターというのは、うちゃぎたちの代以降、新しく募集はしてないのです・・・・・
ってことは、この後会員は増えないってことかしらん・・・@@;

せっかく、市の勉強をして意見も団体として言えるような会なので、これからもやる気のある女性モニターさんを増やしつつ続いていったらいいなぁと思いました^^;
[PR]
by m-uchagi | 2007-04-27 22:11 | 日記
10日前に、春の例大祭も終わって、時間に余裕が出来たはずなのに、なんだか落ち着かない日々です・・・・。

明日は、女性モニターの総会があります。
で、うちゃぎは今年度まで会計なので、その資料を作っていたら、3月にあった校区での総会のときのお弁当代の支払い方がおかしいのです・・・・・

一人500円の負担で10名、なので5000円、会員が負担してるわけです。

んで、お弁当代金は、10,500円・・・・
ということは、会費からは5,500円出してあるはずなのに、5,000円しか出てない・・・・・!!

実は、この総会は夜あって、うちゃぎは仕事で行けなかったのです。
それで、他の会員さんにお金を預けて支払ってもらったのですが・・・・。

会長に電話しても、要領を得ないので、明日の総会の時に確認することになりました。

なんかすっきりしなくて、いやだなぁ・・・・・(;一_一)
[PR]
by m-uchagi | 2007-04-26 21:45 | 徒然

春の例大祭♪

14・15日の春の例大祭も無事に終わりました^^

メインが神楽奉納なので、バタバタと短い足で走り回ってたうちゃぎです^^

14日は夜神楽で午後6時から・・・なのに、うちゃぎの息子は福岡市内からJRで帰ってきたのが5時50分ごろ・・・・!!
もう、焦りまくりました~^^;
みんなは狩衣の衣装に着替えての御祓いの中、一人学生服 (ーー;)
御祓いが終わってから、出番まで時間があるので、その間に着替えて夕食を食べさせました。

6時半ごろ市長・社会教育課長も来られてご観覧いただきました。

今年は去年までより、子どもたちの声も出ていて「大きくなったなぁ」などとしみじみ・・・。
しかし、大きくなった、ということは次の低学年の子どもたちを入れないといけないということ。
ずっと舞えないところが、子ども神楽の辛いところです><

15日も、雨が心配されましたが、ほんの少し神楽が始まる前に降ったくらいで、大きな崩れもなく無事に全曲奉納することが出来ました^^

打ち上げまで終わったのが午後8時・・・・
笛の先生を送っていく担当のうちゃぎは、お酒も飲まず食べれるだけ食べて・・・・。
家に帰ってから、缶チューハイで一人乾杯いたしました (*≧m≦*)ププッ


c0032833_10403212.jpg

神楽奉納の前に御祓いを受けているところ。


c0032833_1042063.jpg

二剣(剣の二人舞)


c0032833_10431882.jpg

四幣(御幣の四人舞)


c0032833_10444079.jpg

神宣歌(神様に歌をささげる舞)
これがうちゃぎの息子でございます~

全部で十曲十二座ありますが、その中から少し紹介いたしました^^。
[PR]
by m-uchagi | 2007-04-16 10:48 | 神楽

いよいよ本番

今日と明日は、地元の神社の例大祭で、神楽が奉納されます。

うちゃぎは保存会の役員なので、明日たまでは大忙しです~@@;

やっぱ一番の問題は、息子が時間までに戻ってくるかどうかでしょう・・不安・・・。
14時ごろ福岡を出ると言ってたので大丈夫かとは思いますが、何せ携帯も持たせてないので、迷子にならないかとか、反対の電車に乗らないかとか(うちゃぎがたまに・・(;一_一))・・・・・

もう、高校3年生だっちゅうに、いつまでも心配性でダメダメなうちゃぎです^^;

今夜は市長や教育委員会からも来られるので・・・・たまには化粧でもしますかな _(^^;)ゞ
[PR]
by m-uchagi | 2007-04-14 09:18 | 神楽

総練習

4月10日は、午後7時から子ども神楽の総練習が行われました。
うちゃぎは、レッスンの時間を、何人か移動してもらって6時15分に公民館へ~。

次々に衣装を持ってくる子どもたちの着替えを手伝って、準備OK!

何年か舞をしてる子どもたちは、保護者の方も着せれるようになって。うちゃぎも結構楽に^^
ただ、舞をするときに確認したら、着崩れしてたり袴の位置が上すぎたり・・・あったので、本番では、やはりみんなチェックしないといけないなぁと思いました(^。^;)

総練習ということで、子どもたちもちょっと緊張気味の練習でしたが、うちゃぎが一番緊張したのは、自分の子どもが終わるまでに来れるかということ!!

うちゃぎの息子は【神宣歌】というのを舞うのですが、それは全部で20分くらいかかり、去年の例大祭以来、練習をしてない息子・・・
部活で帰りが遅いので、今まで練習にも参加できずにいました。
(部長になってから、鍵をかけて帰らないといけないらしく、部室を出るのが一番最後だとか)

今日だけは、電車に乗り遅れないように~、と言い聞かせて、師匠にも8時40分頃に着く予定です、と伝えて待つ時間の長いこと!!

息子の舞の順番をあとにしてもらって練習は進み、あとは息子の舞と太鼓の練習を残すのみとなったところで、公民館に到着~!
ほんとに、ホッとしました^^;
覚えてるか心配だったけど、何とか太鼓も舞も出来て一安心・・・・。

あとは、当日、福岡市内で吹奏楽の講習会のモデル校として参加するということなので・・・・
遅れずに戻ってきてねぇ~~!と祈るばかりです!
[PR]
by m-uchagi | 2007-04-11 10:46 | 神楽

入学式

今日は下の子の入学式でした。

卒業式で、深い紫っぽいパンツスーツを着たので、入学式は春らしく薄い黄色のスーツにしようと思ってたのに・・・・朝からめちゃめちゃ寒い。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
またもや冬物のスーツを着てしまったのでした・・・・。

8時半から受付してたいそう服や実習服を購入ということで、8時半ちょっと前に学校に到着!
割と早く体操服なども購入できて、次はと考えたら9時50分まで暇・・・・・(;一_一)

9時20分までは子供と一緒にいましたが、その後は、体育館に入って静か~~にしてました^^;
うちゃぎ・・・・人見知り・・・するのです(ーー;)
ほとんど、知ってる人もいないので、おとなしくしてたうちゃぎでした。

入学式では、一人一人名前を呼ばれて起立してました。
子供の通う学校は5学科あって、子供の学科は半数くらいが女子ですが、機械工学科と電子情報処理科というところは、女子が一人と二人・・・・・
40人の中に一人・・・・・うちゃぎの子供だったら、行かないと駄々こねてたに違いない^^;

帰りは二人で、食事をしてから帰りました^^

明日は早速、数学・物理・化学の試験があるそうで・・・・@@;
無事に卒業できることを祈るばかりです^^;
[PR]
by m-uchagi | 2007-04-04 21:43 | イベント