苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

誕生日・・・

今日はとうとう・・・2回目の成人の誕生日でした(;一_一)
何だか、これからは39歳と書けないのねと思うと、か~な~り~ ユウウツ(×_×;)

歳なんて イラン(-.-)ノ ・゜゜・。ポイッ ってしたいのに、何故だかみんなからお祝いしていただいて
喜んでいいのやら・・・

気持ちだけはいつまでも 若くありたいと願いつつ・・・
[PR]
by m-uchagi | 2006-01-31 21:56 | 自分のこと

百人一首大会・・・

今日は近隣地区の子どもたちの百人一首大会があるということで、下の子どもが挑戦して来ました。
普段から百人一首に親しんでいる、というわけでは全くなく、友達が誘うから行ってみる・・・という感じで、先生から『覚えるように』と百人一首を借りてきたのが金曜日・・・

その大会は、百人一首を二十首ずつ色分けして戦うらしく、
「私は黄色と黄緑に出る」と言って、その色だけ、四十首頑張ってました。

んで、今日大会があって午後帰ってきた子どもに結果を尋ねると・・・
「結局 3つの部門に出て、3位・3位・2位だったよ~」とのこと・・・
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
すごいじゃないかっ!
と感動してたら、
「3人しか おらんかったからね・・・」・・・(;一_一)
そうですか・・・

ま、うちゃぎもほとんど覚えていない百人一首に2日間とはいえ親しむことが出来て、良かったかなというところでしょうか^^;
[PR]
by m-uchagi | 2006-01-29 21:32 | 子どものこと

神楽披露

今日は、PTA連合会の城北大会においての神楽披露でした。
11時半の集合で、うちゃぎは打ち合わせもあるので、11時に文化センターに行きました。
太鼓を置く位置や、子どもたちの配置、うちゃぎが説明をするときの立ち位置等を決めて、集まった子どもたちから着替えさせて、12時からリハーサル・・・。

お弁当を食べた後、いよいよ本番・・・

子どもたちも緊張してるはずですが、うちゃぎも一人で、緞帳の前で話さないといけないのでだんだん緊張が~~~。
文章を読んでもいいとのことだったので、一応、覚えはしましたが、紙も持って舞台に出ることにしました。

開会式の後、緞帳が降りて舞台上はバタバタと転換・・・の間に、司会者の方が
「子ども神楽保存会の説明をしていただきます、代表のうちゃぎさんです」と紹介してくださり、うちゃぎはマイクを持って一人で緞帳の前に立ちました (心臓バクバク

一通り説明をする間、メモ用紙を見ないでなんとか話をして、ホッとして
「準備は出来ましたでしょうか?」って横を見て尋ねたら・・・



舞台袖から、『延ばせ~~』とジェスチャーで・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

うちゃぎは 引きつりながら、少しまた話をして、チラッと横を向くと
『延ばせ~~』・・・。・°°・(>_<)・°°・。

これを3回繰り返し、やっと OKが出たので、舞台袖に引っ込みました・・・。

もう頭の中は真っ白・・・
何を話したのかな??
不安ですが、まぁ 神楽は何とか、間違えずに舞を披露してくれたので良かったなと思いました。

もう、あんな緊張感はイヤだな~(ー_ー;)  フウ...
[PR]
by m-uchagi | 2006-01-21 22:12 | 神楽

今月の練習は・・・

毎月1回、日曜日にあってる子ども神楽の練習ですが、今日は21日(土)にある、PTA連絡協議会城北大会のオープニングに出演する子どもだけの練習をしました。
12月の練習の時に、子どもたちに日程を伝え、見学に来ていらした保護者の方にも伝え・・・休まないでね~と頼んでいたのですが・・・

10時過ぎに電話が・・・
「今日は神楽の練習だったよね~。ごめん忘れとった~~」
「昨日から、遠出してるけん、練習出られ~ん」



(一。一;;)エッ?    ( ̄□ ̄;)マジ!?

今度の土曜日なんですけど・・・
衣装も今日、持って帰るんですけど・・・

「携帯のアラームが鳴って、今日が練習だったこと思い出した!」・・・


仕方ないので、練習はその子のところに、うちゃぎの子をいれ、衣装はうちゃぎが預かるので取りに来てもらうことにしましたが・・・・


本番まで不安だ(p_q)
[PR]
by m-uchagi | 2006-01-15 20:13 | 神楽

会議に出たものの・・・

今日は午後から「一小元気づくり」の役員会があったのですが、うちゃぎは3時から仕事なので2時半までしかいれないな、と思いつつ、会議に行きました。
ま、「元気づくり」というだけあって、役員は年寄りが多い。。。。
なので、うちゃぎはほとんど発言をせず、みなさんの話を聞いてるだけなんですが・・・

1時半から始まった会議なのに、2時半近くなっても最初から話題が進んでいない・・・
しかも、質問をされた人が、「11月の時点では・・・」などと・・・
いやいや、後戻りしちゃいかんでしょ、そこで(×_×;)

結局、何の進展も見られないまま、うちゃぎは仕事に行ったのでした・・・。
議題は先に進んだのかな?
何時まであったのかな??


来週は、委員会があるらしい・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん
[PR]
by m-uchagi | 2006-01-14 22:26 | 日記

朝食が~~

うちゃぎはよく近くの知り合いの事務所に顔を出すのですが、昨日買い物をしてたらちょうどそこの社長から電話がかかってきて
「ポカリスエット買って来てくれ~」と・・・
どうやら風邪をひいて熱があるのに、仕事があるから休めないらしい・・・
ということで、一緒に買って事務所へGO~

その時、自分の買い物も一緒に袋に入ってたから、全部持って事務所へ・・
エアコン入ってるから、と牛乳は冷蔵庫へ・・・
しばらくおしゃべりして、うちゃぎは 家に帰ったんですが・・・

今朝ご飯を食べようとして、気づいた!



朝から食べる予定の、パンがない!
牛乳もない!!

事務所に置いてきてる~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ご飯は、子どものお弁当分だけ・・・(p_q)エーンエーン

仕方ないので、朝からラーメンを食べましたよ(;一_一)
子どもは大喜び・・・

今日はパンを取りに行くの忘れないようにしようっと・・(;^_^A
[PR]
by m-uchagi | 2006-01-13 10:57 | 日記

あっというま・・・

年末年始でバタバタしてたら、あっというまに1週間がたってしまいました。
2日から3日にかけて実家に帰り「久し振りに飲むぞ~」って缶チューハイを買い込んで7本飲んだら気分が悪くなってしまい、久々の「その日酔い」…
(×_×;)
次の日は大丈夫だったので、ホッとしましたが、また気分悪くなったら嫌なのでチューハイ1本だけにしました (▼-▼*)

10日からは3学期…やっと子どもが学校に行く~♪ d(⌒o⌒)b♪
[PR]
by m-uchagi | 2006-01-08 10:12 | 徒然

謹賀新年

明けまして おめでとう ございます♪
今年も、どうぞよろしくお願いします

今年こそは、3kgダイエット~~(去年もそう思ったような^^;

しかし、すでにお正月で体重増加中(×_×;)
[PR]
by m-uchagi | 2006-01-01 22:08 | 徒然