苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ライブ~~♪

29日は第5金曜日で、近くのライブハウスで私たちのバンドがライブをしました。
私たちの、出番は第5金曜日と決まっているので、年に3~4回くらいなんですけどね(^^ゞ

そのバンドのドラムの人はドラムの先生なんですが、中一になる全盲の生徒さんがいます。
で、その子も特別ゲストということで私たちと一緒に演奏しました。

なんでも全盲だけど普通の中学校に通うということでテレビ局もドキュメンタリーで追いかけてる子なので、今日もその取材があってました。
・・・自分が撮影されるわけではないのに、緊張してしまうって(^_^;)

今日のライブは今までで一番ノリノリだったような気がします。
何人も曲に合わせて踊ってるし、タンバリンとか叩いてるし。
・・・自分のミスはこの際高い棚の上においておこうっと。

次回は7月にあります。

また頑張らなくちゃ p('(ェ)'。)q
[PR]
by m-uchagi | 2005-04-30 01:23 | バンド

怖い脱線事故

尼崎のJRの脱線事故はまだ中に閉じ込められている方もいらして、心が痛いですね。
私の弟夫妻も尼崎に住んでいるので、ニュースを聞いてすぐ電話をしました。
事故に巻き込まれてはいなかったので、ホッと一安心でしたが、
70名以上の方が亡くなられるなんて、ご家族の方の心痛はいかばかりかと思います。

事故の原因究明はまだこれかららしいですが、スピードの出しすぎにしろほかの原因もあったにしろ、人命は戻らないんですよね。

悲しいですね。
[PR]
by m-uchagi | 2005-04-27 09:00 | 徒然

グレードの試験・・・

今日は、楽器店でピアノグレードの試験がありました。
私が受けるわけではなく、生徒と、私の子どもが受けたんですが。。。
生徒はまあ何とか、外で聞いてても、大丈夫だろうな、という感じだったんですが、
子どものを聞いてたら、「何で~、何で~~(>_<)」って間違いばかりしてて、
親の私のほうがアセアセしてしまいました。

結果がわかるのは、1ヵ月後・・・・。
子どもいわく『1ヶ月も悩んで暮らしても、暗くなるし、よかよか、もう気にせんと』・・・
立ち直りはやっ(@_@;)

ちょっと私も見習おうっと。
[PR]
by m-uchagi | 2005-04-24 17:34 | 音楽
昨夜(4月19日)8時から、中学2年の娘のクラスの話し合いで学級委員を決める、ということで
学校に行きました。
子どもの通う中学校は4つの小学校が集まってるので、それぞれの校区から二人ずつ学級委員を出すのですが、誰だって自分からなりたいという人はいないですよね。
私も一緒で、今の状況・・・
☆神楽保存会副会長
☆区の会計
☆くらしいきいき運営委員
☆女性モニター連合会会員
☆ベンチャーズコピーバンドのキーボード担当
☆ピアノ講師・・・

これ以上何も出来んでしょ、と訴えてほかの人にしてくれるようにお願いしたのですが
誰もなりてがなく、とうとうくじ引きに・・・(ーー;)
私、くじ運…いいんですよ!こんな時だけ!!
3年前、くじ引きで学級委員になりました~。
去年、くじ引きで広報副委員長になりました~。
そして今年・・・
2/8の確立なのに、見事学級委員をゲットしてしまいました(T_T)

で、その後4つの校区の委員で集まって学級委員長と副委員長を決めることになったんですが
これまた誰もなり手がなく・・・くじ引きに~(=_=)
今度こそ引き当てないように、とよ~~く考えて場所を選んで・・・
見事!副委員長をゲットしてしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロ

このくじ運の良さがなぜ宝くじに生かせないのか、不思議(-_-;)

ま、学級委員長にならなかっただけマシね、と自分を慰めて帰宅しました(;_;)/~~~
[PR]
by m-uchagi | 2005-04-20 08:56 | 徒然

終わりました~~

やっと・・・やっと・・・・神楽本番が終わりました(^_^;)
いやいや、今年は例年になく人出が多く(といっても250名くらいですが…)
しかもNHKのローカルから取材に来てくれたり、アマチュアカメラマンはフォトコンテストに出すからと、5~6人であちこちから写真をとりまくられたり、大わらわでした(^^ゞ

一応、市指定の無形民俗文化財なので、市長をはじめ助役や社会教育課からも来ていただき
うちゃぎはその間をあちゃこちゃと挨拶をして回ってたのでした。

しかし、なんとかかんとか無事に神楽も奉納できて、見に来られた方たちも喜んでくださり
子どもたちも小さな間違いはありましたが、怪我なく終えることが出来たので、ホッと安心しました。

そうそう、舞手の中で一番の年長者は高校1年の私の息子ですが、
なんと、舞い始めて10年目、何を考えてたのか、刀を持たずに!!舞いだそうとして師匠をびっくりさせてました…(-_-;)
[PR]
by m-uchagi | 2005-04-16 21:25 | 神楽

本番間近・・・

今日は春の例祭前の、最後の神楽の練習でした。
何せ『子ども神楽』なので、出演者は当たり前のごとく子どもたち・・。
学校があろうとなかろうと、祭りは待ってくれません。

なので、毎年、小学校と中学校に半日早退させてもらえるようにお願いに行きます。

今年は、今日、区長さんと一緒に市役所に、市長と教育長をたずねて案内状を渡し、
小学校と中学校にも挨拶に伺いました。
あいにく『校長会』のためどちらも校長先生は不在でしたが・・・。

14・15日はいよいよ本番。
明日は準備しなくてはいけないことが、たくさん(^_^;)
気合を入れて、頑張ります~。

そうそう、HPを何とか、作ったのですが、それってここで紹介してもいいものなんでしょうかね~。
そしたら私がどこに住んでいるのかバレバレになりますね~。
ちょっと悩み中のうちゃぎでした(^^ゞ
[PR]
by m-uchagi | 2005-04-12 22:55 | 神楽

入学式

今日は息子の通う高校の入学式でした。
高校は初めてなので、ちょっと緊張でしたが(私が緊張してどうする・・・)
同じ中学校から一緒の特待で行った友達が一人同じクラスになってたので、ちょっと安心しました。

しかし、高校ともなると先生もおっしゃることが結構厳しく、
「あ~、義務教育じゃないのね~」なんてしみじみ思ってしまいました。
先生の話によると、すでにもうスカートを短くしている新入生がいたとか・・・。
先生たちも大変ですよね(^^ゞ

これから3年間、無事に卒業を迎えてくれることを祈るばかりです。
[PR]
by m-uchagi | 2005-04-09 22:00 | イベント

入学式

今日は高校の入学式です。
今から準備・・・。
なんだか緊張してしまいます。

頑張って行ってきま~す。
[PR]
by m-uchagi | 2005-04-09 08:09 | 子どものこと
今日はずっと、先延ばしにしていた、神楽のHPをそろそろどうにかせんと
いかんよね、ということで、やっとまだ完成はしていないものの、公開することにしました。
でも、どうやってしたらいいのかが、よく分からず、ヤフーで調べてそのままそこでIDを作りました。

う~~んこれで良かったのか???
カウンタも設置してみたものの、表示されないし~(ーー;)

あ~~、分からないことが多すぎる~。

すみません、ちょっと頭がパニックで(~_~;)
[PR]
by m-uchagi | 2005-04-06 23:15 | 徒然

無事に?終わりました

昨日はピアノの発表会~♪
講師演奏はすっごく緊張で、2曲目の時、「え?私今どこ弾いてるの?」状態になって
3小節くらい左手を抜かしてしまいました(ーー;)
連弾(二人で1曲を弾くんです)でよかった・・・(~_~;)

生徒もなんとか思ってたより、いい演奏が出来てほっとしました。

我が家の子供たちもどうにかこうにか最後まで弾けましたが、
もうすぐ高校に入学する上の子が演奏しているのを聴いてて
「ほんと、上手になったよね~(親ばかですね)」って思ったら
うるうる涙が出てきてしまいました・・・司会なのに~(^_^;)

午後2時から2部に分けて、夜の8時ごろまであったので、
かなり疲れましたが、ひとつ大きな行事が終わってほっとしました。
[PR]
by m-uchagi | 2005-04-04 22:52 | 音楽