苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー

<   2005年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

どきどきのリカバリー

おととい、パソコンの調子が悪くなり「使えないことはないんだけど~」という感じになったので
昨日、買って1年と3ヶ月のこのパソコンを初めてリカバリーしました^^;
自分ではできないので、知り合いにお願いして手伝ってもらいました。

しかし、よく『リカバリーした』という話を聞きますが、実際やってみるとバックアップは完璧にしないといけないし、いろんなソフトを入れなおさないといけないし、結構面倒ですよね~。
しかも今回、完璧なバックアップのはずだったのに、知り合いのメールアドレスが1/3ほどなくなってしまいました・・・。
顔文字もまだ設定してないから、な~~んにもないし。

完璧復旧はいつになるんでしょ^^;
[PR]
by m-uchagi | 2005-03-31 08:28 | 日記

定期演奏会

3月27日は、長男の通っていた(一応24日で卒業しましたので)中学校の定期演奏会でした。
先週の地区の定期演奏会で、今一歩の演奏だったので、少し心配していたのですが、
この1週間でどんな練習をしたのやら、とても素敵な演奏会でした。
クラシックからJポップまでいろいろあって、楽しかったです(^^♪

後輩たちから最後に花束をもらって、校歌を歌った時には思わずうるうる~(;_;)っとしてしまいました。

そしてその感動も醒めらやぬ今日から、子どもは高校の吹奏楽部の練習に参加でした。

本人の選んだ道ですので、一生懸命頑張るだろうとは思いますが、
体を壊さない程度にしてほしいものです(^^ゞ
[PR]
by m-uchagi | 2005-03-28 22:01 | イベント

終業式

今日は中学校の終業式です。
下の子がまだ1年生なので、今日通知表をもらってきます。

今の通知表は、私の時と違って、「国語」だけでも10項目くらい細かく分けてあって
 ・読書きが充分に出来ているか A
 ・丁寧にかけているか       B
などのようにつけてあって、そのトータル?で1~5の数字がつけてあります。
なので、只単に、良かったね~悪かったね~ではなく
どこが出来ていて、どこは理解できていなかったというのが分かるので
保護者としては子どもとの会話も進みやすいです(*^_^*)

さてさて、どんな通知表をもらってくるかな~。
楽しみです(~_~;)
[PR]
by m-uchagi | 2005-03-24 08:42 | 子どものこと

当たるといいな~

『ウェブログのアイデア!』を10名さまにプレゼント

『ウェブログのアイデア!』が当たったら、もう少しは内容を面白く出来るかしらん(*^_^*)

今の私はまだトラックバックするのもドキドキですわ(^^ゞ
どうかどうか当たりますように!
[PR]
by m-uchagi | 2005-03-21 08:59 | イベント

地域の演奏会

20日は九州を大きな地震が襲ったので、開催されるか不安でしたが、午後から
予定通り近隣地区の中学校高校の演奏会が開かれました。
それぞれに、頑張ってて楽しい演奏会でした。

子どもが家に帰ってきて「今日の地震どうだった?」と聞いたら
『ちょうどそのとき「マツケンサンバⅡ」の踊りの練習して飛び跳ねてたから最初分からんかったけど、自分が止まっても揺れててびっくりした』・・・だそうで(^^ゞ

大ホールの中だから、最初から避難場所にいるような形で良かったかもしれませんね。
[PR]
by m-uchagi | 2005-03-21 08:36 | 子どものこと

すごい地震

昨日(20日)は朝からバンドの練習に行ってたのですが、お昼前にすごい地震があって
練習どころではなくなってしまいました。
スタジオの中(個人もち…うらやましい(^^ゞ・・・)だったので、それぞれ青くなりながら
機材を必死で押さえましたよ(;一_一)

テレビをつけたら、それでも私がいたところは震度4・・・
福岡市内の震度6弱ってどんな揺れか、想像しただけで怖いですね。
九州にまさかこんな強い地震が来るなんて思ってもいなかったので、しばらくはパニックでした。

去年の新潟中越地震といい、日本列島はどうなってしまうのか、怖いですね(;_;)

今朝も余震が6時過ぎにありました・・・
[PR]
by m-uchagi | 2005-03-21 08:26 | 徒然

卒業したのに

今週の月曜日が卒業式で、中学校は終わったというのに、
子どもは吹奏楽部の定期演奏会のため、朝~昼は家でゆっくりして、3時ごろから
部活に出かけるという生活をしています。
どうせなら、朝から行ってくれんかな、などとぐ~たら母親は考えてしまうのですが(^^ゞ

その部活から昨日帰ってきて、メロディを吹くパートの後輩が出られなくなったということで
急遽することになったとのこと。

担当楽器はトロンボーンですが、出す音域によって、大きさが少し違うらしく、ソロ演奏のところをカットされたと言ってました。

明後日は市内の中学校・高校がそれぞれ曲を披露するということになってますが、
とうてい間にあうはずもなく・・・(;一_一)
初めて『見に来んでよね』といいました。
今までは『見に来んちゃよかよ』だったのに~。
何と言われても、見に行きますけどね(^_^)v

せっかくだから、何とか頑張ってほしいです(*^_^*)
[PR]
by m-uchagi | 2005-03-19 01:52 | 子どものこと

登校日

3月18日は、今度行く高校の登校日でした。
前回行った時に出された宿題を提出して、制服の採寸等があったらしいです。

来週は、保護者も一緒に行かないといけないそうで、他の方の話では
保護者も一緒の時に、制服や教科書の購入があるらしく、10万円くらいかかるとか…(@_@;)
たまりませんね~。

制服を着た姿を見たら、いよいよだなって思うんでしょうね(~_~;)
[PR]
by m-uchagi | 2005-03-19 01:41 | 子どものこと

3月なのにアカギレ

先週末から、急激に冷え込んだので、せっかく治っていたアカギレがまたもやアチコチに(;一_一)
この頃怠っていたお手入れを、慌ててしました。

三寒四温…少しずつ暖かくなっていってるんですよね(^^ゞ
[PR]
by m-uchagi | 2005-03-16 19:43 | 自分のこと

イベントその3

主人誕生日・・・

何と3月14日は主人の誕生日。
「おめでとう~~!」ってお祝いする日なのに、家の中は息子の卒業一色!
かわいそうな主人は、いつも子どもや孫の誕生日にケーキを作ってくれる自分の母親からも買ってきたショートケーキで済ませられ「これって俺の誕生日のケーキ…だよね…」と寂しそうにしていました。

ま、娘から『理科の実験で作った、変なもの』をプレゼントにもらって少しは、喜んでたかな(^^ゞ
[PR]
by m-uchagi | 2005-03-15 02:34 | イベント