苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント( 30 )

敬老会のお手伝い

23日(日)は地区の敬老会がありました。
未だ会計から足を洗ってないうちゃぎは、そのお手伝いに行ってきました。

私たちの地区では80歳以上のお年寄りを招待するのですが、
今年は対象者40名中参加者20名。

んで、区長さんが挨拶のときに
『先月末で、人口は398人です。80歳以上の方は40名ですから
10人に1人が80歳以上ということになります』・・・
( ̄□ ̄;) !!
それって、すごくないですか・・・・

ま、歌あり踊りありで、楽しんでいただいたので良かったのですが
うちゃぎの頭の中には、ずっと、『10人に1人が80歳以上』が焼きついてww

若者引っ越してこ~~いと、切に願っています☆彡   (-人-;) 
[PR]
by m-uchagi | 2005-10-23 20:19 | イベント

バーベキューのお手伝い

昨日(8月28日)は夕方から、いつもお世話になってる事務所でバーベキューをするので
そのお手伝いをしました。
と言っても、午後からぼちぼちご飯を8合炊いて、おにぎりを作って
それを事務所にもって行った後は、材料をきるお手伝い。

みんなでワイワイガヤガヤと、楽しく準備をしました。

久しぶりに、チューハイも飲んだので、帰りは社長の奥さん(同じ年なので、仲良しさん)に
家まで送ってもらい、バタンキューの幸せな一日でした\(~o~)/
[PR]
by m-uchagi | 2005-08-29 22:47 | イベント

義父十七回忌

今日は義父の十七回忌でした。

普段、家のことにほとんど役立ってないうちゃぎですが、
今日は、とりあえず、長男の嫁として頑張りました~(^^ゞ
って、お茶を出したり片付けたり、くらいですけどww

義父が亡くなったときは、私は4ヶ月の赤ちゃんがいて(今は高1)
上の義妹には2歳の子どもと2ヶ月の赤ちゃんがいて、下の義妹には1歳の子どもがいて…
でも、田舎なので、精進料理を全部親戚の人にも手伝ってもらって作ったし、
葬儀も自宅でしたので、めちゃくちゃ大変だった覚えがあります。

それを考えると、子どもたちはわりと大きくなってるので、手がかからず、
手伝いもしてくれて「だんだん楽になるのね~」なんて思いました。
[PR]
by m-uchagi | 2005-08-21 20:04 | イベント

頑張るじょ~

明日は、ピアノの発表会♪
ここ半年くらい準備をしてしまいましたが、もう明日なんて…早すぎる(;一_一)
間に合わないじゃないか~、と自分のトロさは棚に上げ・・・

とにかく!! 頑張ります~\(~o~)/
[PR]
by m-uchagi | 2005-08-06 23:07 | イベント

父の日ですね^^

今日は父の日でしたが、みなさんは何をされましたか?
私は、母の日と一緒で、花を贈るだけだったので、あっけなく過ぎてしまったというか(^^ゞ
直接会って渡せればいいんですけどね、なかなかそうはいきません。

子供は主人に洋服をプレゼントしていたようです。
・・・私のときは250円の花だったよな~~(;一_一)
[PR]
by m-uchagi | 2005-06-19 21:01 | イベント

体育祭は無事開催(^_^)v

ふ~、書き込む余裕をなくしておりました(ーー;)

5月22日の体育祭は、雨のために1時間、開催が遅れたもののどうにか無事に終わりました。
午前中は、ぱらぱらと雨が落ちてきたので、プログラムも変更されて
最初に100m走や400m走などの競技が行われ、午後から団体競技やフォークダンスがありました。
残念なことに、応援合戦や部活対抗リレー・PTA競技はカットでした。
全部面白いんですけどね。
特に、部活対抗リレーは、サッカーボールをリフティング?しながら、とか竹刀の素振りをしながら、とか柔道の投げをしてから走るとか、陸上部は後ろ向きに走るとか…どこのチームが勝つか全く予測のつかない競技なので笑えるんですが(^^ゞ

ここで、不思議発見!
チームは、赤団・黄団・紫団とあるのですが、なぜ青団じゃないの??
未だに謎です(?_?)

トラックは先生方が砂を埋めてくださるんですが、ぬかるんでて、こける子続出Σ(бOбΣ)
『体操服、泥だらけになって親御さん洗うの大変ね~』などと他人事で見ていたら、
やってくれましたよ、わが子まで(;一_一)

とにかく(^^ゞ 体育祭が無事に終わってホッとしました。
[PR]
by m-uchagi | 2005-05-26 09:01 | イベント

体育祭・・・

今日は下の子が通う中学校の体育祭ですが、今のところ雨・・・(;一_一)
しかし、延期の連絡がないので、子供は体育祭の準備だけして学校に行きました。

親としても、今日のうちに終わってほしいです(^^ゞ
さてさて、あるのかな~。
[PR]
by m-uchagi | 2005-05-22 07:55 | イベント

何とか間に合った~

5月8日は「母の日」でしたね。
私は毎年、義母と母にお花を贈ることにしてるんですが、「母の日」のことを思い出したのが
6日・・・・(-_-;)
慌てて!恐る恐る・・・お花屋さんに電話しました。

毎年、お願いしてるので、快く「大丈夫です、間に合いますよ」と言ってもらえました。

昨日、ちゃんと届いてホッとしました(^^ゞ

ちなみに、実家の母には自分で活けれるように花束にして・・・
義母はちょっとそういうのが苦手なのでアレンジメントで・・・贈るようにしています。

そうそう、子どもから私へも花をもらいました(*^_^*)
子どもから『母の日は何がほしい?』と聞かれ
「何もいらんから、自由をくれ~~!」と叫んでた私(^_^;)
子どもいわく『お花あげたから、自由はやら~~ん!』・・・(;一_一)
子どもが一枚ウワテでした。

みなさんの母の日は、どうだったんでしょう(^^?
[PR]
by m-uchagi | 2005-05-09 08:40 | イベント

入学式

今日は息子の通う高校の入学式でした。
高校は初めてなので、ちょっと緊張でしたが(私が緊張してどうする・・・)
同じ中学校から一緒の特待で行った友達が一人同じクラスになってたので、ちょっと安心しました。

しかし、高校ともなると先生もおっしゃることが結構厳しく、
「あ~、義務教育じゃないのね~」なんてしみじみ思ってしまいました。
先生の話によると、すでにもうスカートを短くしている新入生がいたとか・・・。
先生たちも大変ですよね(^^ゞ

これから3年間、無事に卒業を迎えてくれることを祈るばかりです。
[PR]
by m-uchagi | 2005-04-09 22:00 | イベント

定期演奏会

3月27日は、長男の通っていた(一応24日で卒業しましたので)中学校の定期演奏会でした。
先週の地区の定期演奏会で、今一歩の演奏だったので、少し心配していたのですが、
この1週間でどんな練習をしたのやら、とても素敵な演奏会でした。
クラシックからJポップまでいろいろあって、楽しかったです(^^♪

後輩たちから最後に花束をもらって、校歌を歌った時には思わずうるうる~(;_;)っとしてしまいました。

そしてその感動も醒めらやぬ今日から、子どもは高校の吹奏楽部の練習に参加でした。

本人の選んだ道ですので、一生懸命頑張るだろうとは思いますが、
体を壊さない程度にしてほしいものです(^^ゞ
[PR]
by m-uchagi | 2005-03-28 22:01 | イベント