苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:イベント( 30 )

母の日

今日は母の日でしたねぇ~^^
うちゃぎは毎年、実家の母と、同居してる義母に花を贈っています。

で、うちゃぎの子どもは・・・・・というと、上の子はきっと今日が「母の日」だということも知らないかと・・・(;一_一)

下の子は「どうしよ~、何がいい?」と聞くので、
「別になんもほしいものないよ~」と答えていたのですが、自分の誕生日が6月にあるためか??何か母の日にしておかないといけないと考えているらしく、しつこく聞くので、うちゃぎの苦手な花植えをしてもらうことにしました♪

一緒にナ○コに行って、気に入った花を選んで、買ってもらい、植えてもらいましたぁ~^^

c0032833_2011525.jpg



c0032833_2012468.jpg



花がもっと咲き始めたら、綺麗に見えるかな^^;

とっても嬉しい母の日でした♪
[PR]
by m-uchagi | 2007-05-13 20:12 | イベント

有明海クリーン作戦

5月3日は、校区の元気作り事業の一環で、有明海の清掃活動と潮干狩りが行われました。
うちゃぎは、受付を頼まれてて、10時に行ったのですが、みなさんもう来てらしてテントを張ったりおにぎりを作ってあったり・・・・・
おにぎりは、なんと朝7時から作られたとのこと・・・・

朝が苦手なうちゃぎには、とてもみなさんの真似は出来ません。。。。@@;

11時半からのおにぎりと貝汁セット販売の予定が、11時前にはもう買いに見えてました。
ところがここでハプニング!!!

大きなお鍋を沸かすガスがつかない!!
休日ということで、ガスやさんにもなかなか連絡がつかなかったみたいで、時間はどんどん過ぎていくし、貝汁は出来ないし・・・・受付をしながらやきもきしました。
なんとか、みなさんに待っていただいて12時過ぎに貝汁も出来上がり、ホッと一息。

その後、開会式を経て、清掃活動、潮干狩りと続きました。
海への入り口で、カウントをとってあって、最終的には750人以上の人出になりました。

ほとんどが親子連れで、お天気にも恵まれて絶好の行楽日和だったなぁと思いました。
海での怪我とかもなく、ほんとによかったです^^
[PR]
by m-uchagi | 2007-05-04 21:23 | イベント

入学式

今日は下の子の入学式でした。

卒業式で、深い紫っぽいパンツスーツを着たので、入学式は春らしく薄い黄色のスーツにしようと思ってたのに・・・・朝からめちゃめちゃ寒い。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
またもや冬物のスーツを着てしまったのでした・・・・。

8時半から受付してたいそう服や実習服を購入ということで、8時半ちょっと前に学校に到着!
割と早く体操服なども購入できて、次はと考えたら9時50分まで暇・・・・・(;一_一)

9時20分までは子供と一緒にいましたが、その後は、体育館に入って静か~~にしてました^^;
うちゃぎ・・・・人見知り・・・するのです(ーー;)
ほとんど、知ってる人もいないので、おとなしくしてたうちゃぎでした。

入学式では、一人一人名前を呼ばれて起立してました。
子供の通う学校は5学科あって、子供の学科は半数くらいが女子ですが、機械工学科と電子情報処理科というところは、女子が一人と二人・・・・・
40人の中に一人・・・・・うちゃぎの子供だったら、行かないと駄々こねてたに違いない^^;

帰りは二人で、食事をしてから帰りました^^

明日は早速、数学・物理・化学の試験があるそうで・・・・@@;
無事に卒業できることを祈るばかりです^^;
[PR]
by m-uchagi | 2007-04-04 21:43 | イベント

行事がたくさん~><

今週は、超ハードな1週間になってしまってる、うちゃぎです。

昨日は、下の子の卒業式&入学説明会でした^^

でも、一昨日区長さんから、区の会計の決算報告書を昨日のうちに出してほしいといわれてたので(予定では16日と勘違いしてたうちゃぎ;;)、夜中3時まで数字とにらめっこ・・・!

卒業式に行く前に、区長さんに渡して中学校へレッツゴ~~♪

卒業式では、入・退場を吹奏楽部が演奏してくれたり、卒業証書授与式の時、後姿しか見れないため、カメラで前から写してプロジェクター?で投影してくださったり。
心温まる卒業式でした。

1時過ぎに家に帰ってご飯を食べて、2時過ぎには進学する学校へ~。

教科書を買ったり、制服の採寸をしたり・・・。
お金に羽が生えているってほんとだわっ!と思いつつ、空になった財布を眺めるうちゃぎでした
アハハ(^Д^#)。o○(ヽ(゚Д゚#)ノバカヤロー )

その後は、14日がホワイトデーということもあって、クッキーを買いましたが・・・
(息子がいとこからもらった分のお返しです!!)

例年はクッキーを作ってるのです・・・!!
今年も作るつもりで、買ってたのですよ・・・・・・

c0032833_22393484.jpg


いつも動物の型を使ってたので、今年は『星』と『ハート』にしようと思ったのに・・・・
作る時間がありませんでしたからっ!!
Σ(゚д゚lll)ガーン

不服だけど、買ったものを、配りました。


さて、明日は班長会議~。
年度末の班長会議なので、少しお手当てがもらえますb
(自分で準備してるけど・・・)
何を買おうっかなぁぁ~~ ♪ルン~♪ d(o´・ω・`o)b ♪ルン~♪

・・・・・・・・・


(´・ω・lll)ァ...4月・・・車検があった・・・・・(ーー;)
[PR]
by m-uchagi | 2007-03-14 22:42 | イベント

バレンタインデー☆

今日は【バレンタインデー】 うふうふ♪

うちゃぎは毎年(って、ここ数年だけど・・・)手作りチョコを家族やいつもお世話になってる知り合いに贈っています。

今年も、昨日頑張って作りましたぁ~^^

たまには、うちゃぎのお料理教室~~♪


まず、ビスケットを砕いて砕いて・・・・
バターを溶かしたのでしっとりさせます。

それを、買ってきた小さなカップに少しずつ入れていきます。

c0032833_2262412.jpg



その後、小さく刻んだチョコに、温めた生クリームとラム酒を入れて溶かします!
混ぜて・・・混ぜて・・・・だまがなくなるように・・・混ぜます!

それを、さっき、しきつめたビスケットの上に入れます。


c0032833_2264269.jpg



これだけだと、何だか寂しいので、ちょっとトッピングに・・・・
ホワイトチョコを小さく刻んだものと、チョコスプレーをパラパラと・・・^^


c0032833_2265646.jpg




これを冷蔵庫で冷やし固めて、出来上がり~♪

ね、とっても簡単です^^



・・・・・・そう・・・・こんな簡単なチョコ・・・失敗するはずがないのに・・・

冷蔵庫に入れて6時間くらいたって・・・・・

さて、わけわけしよっと~。
と、取り出したら・・・・ムニッ・・・・(*´-ω・)ン?

軟らかい・・・・・


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

軟らかすぎて、スプーンで食べないと大変なことに!!;;

でも、作り直す時間なんてないし、材料ももうないし・・・・・><

仕方ないので、これを・・・配りました(;一_一)

原因は・・・・多分、生クリームを温めすぎたのかと・・・・

沸騰する前にって書いてあったので、気をつけてたけど・・・
ちょっとやばかったような・・・・(´;ω;`)ウッ…

来年は失敗しないように、頑張らなきゃぁ~(/_<。)ビェェン
[PR]
by m-uchagi | 2007-02-14 22:04 | イベント

クリスマス♪

今日は、クリスマスイブ♪

だけど、25日のクリスマスより、盛り上がるような気がするのは、うちゃぎだけだろうかぁ・・・・

などと、考えつつ、子どもが大きくなると、クリスマスとも疎遠になってきてます。

クリスマスケーキは、主人が会社の付き合いで買ってきて・・・祝日と日曜日があるので22日に持って帰ってきたので、いくらなんでもいかんやろ、と昨日・・・食べてしまいました^^

栗の入ったとっても美味しいケーキでしたぁ!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

んで、今日はクリスマスイブ・・・

なのに、一日中うちゃぎは年賀状つくり ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )

宛名も文面もパソコンで作るのですが・・・

家族・友達用、生徒用、義母用、子ども用・・・

全部あわせると、300枚以上印刷しました~(インク代もバカにならないわっ)

うちゃぎの友達とか、生徒には、一言ずつコメントも入れるので・・・結構な時間がかかります。

ま、大掃除をしない言い訳に・・・・ならないか・・・(ーー;)

ずっとパソコンを見てて、目が疲れたうちゃぎでした^^;
[PR]
by m-uchagi | 2006-12-24 22:42 | イベント

音と光の祭典

10月15日(日)に、近くにある宮崎兄弟生家にて、音と光の祭典がありました^^

元気つくりの委員もしてるので、10時に兄弟生家へ・・・
司会の人と打ち合わせをしたり、うろうろしたり(ほとんどこれかなプクク(* ̄m ̄)ククク)
あっという間に時間は過ぎて、1時ごろから「一小やんちゃバンド」のリハーサル♪

この「一小やんちゃバンド」というのは、一小校区在住の音楽好きのメンバーで即席バンドを作ったものです。
うちゃぎはキーボードで参加しました^^
あわせる時間がなくて、このリハーサルが2度目の練習という冷や汗カキカキのうちゃぎでした(;^_^A アセアセ


これは、本番の模様です^^b


c0032833_22274732.jpg


一番右が、うちゃぎです~♪
(ちょこっと間違ったけど、気にしない気にしない・・・バシ( ゜o゜)ノ)゜з゜)∵ブフ
最後に演奏した、一小の校歌が一番盛り上がったような・・・^^;



そして、子ども神楽もこのイベントに参加!!

うちゃぎは保存会の副会長なので、舞台準備の間に、子ども神楽の説明をしました・・・が、この写真はありませぬ^^;


c0032833_22305314.jpg





c0032833_2231376.jpg




神楽を舞っているうちに、だんだん日が落ちて幻想的な雰囲気の中で、神楽を披露することができましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ!

このほかにも、マリンバのプロ奏者もいらして素敵な音楽を聞かせてくださいました。

来客動員数800名!!
大・大成功でした!


片づけまで終わったのは9時半近く・・・・

さすがに疲れましたが、楽しい一日となりましたo(*^ー ^*)o♪
[PR]
by m-uchagi | 2006-10-16 22:38 | イベント

音と光の祭典

うちゃぎが住んでいるところの、小学校校区に「元気づくり」というのがあって、その委員になってるんですが(メンバーは70人くらいいますb)、今度15日に、『音と光の祭典in宮崎兄弟生家』というのをするのです^^

廃油を使ったキャンドルをともして、ステージやバザーを楽しもう、というような企画です。

うちゃぎは、子ども神楽に携わっているので、その担当と・・・
なんと、楽器が何かしら出来る委員が集まって「やんちゃバンド」なるものが即席結成され、当日演奏することに・・・\(◎o◎)/!
(キーボード担当です~♪)

曲が決まってまだ、1回しかあわせてないんですが・・・・(;一_一)
大丈夫なんだろうかぁ・・・ちょと心配・・・・

@10日あるので、頑張ります~^^
[PR]
by m-uchagi | 2006-10-06 11:17 | イベント

クリスマス・・・

今日はクリスマスイブですが…みなさんはどのように過ごしてらっしゃるのかな?
うちゃぎんちは、子どもが高校生と中学生なので、もうサンタさんは来ません^^;
ケーキを食べるくらいかな~。
主人が会社の付き合いで、買って来ましたo(*^ー ^*)o♪

うちゃぎの周りでは、インフルエンザがちらほら・・・
みなさんも 気をつけてくださいね~^^
[PR]
by m-uchagi | 2005-12-24 21:12 | イベント

文化祭

11月13日は娘が通う中学校の文化祭でした。
合唱コンクールや、英語暗唱、演劇、吹奏楽演奏、お茶・・・などなど
文化センターを借り切って、一日がかりでありました。

でも、一日中見ている元気がないので(;一_一)・・・合唱コンクールと吹奏楽部の演奏を
午前と午後、2回に分けて聞きに行きました。

合唱コンクールは娘がピアノで伴奏をしていることもあって、見ているほうが緊張^^;
この1週間は『お腹痛い~(p_q) 弾けな~い(×_×;)』とストレスからか、体調不良で早退したりしてたので、余計に心配で・・・・
本番はどうにかこうにか、弾けてたのでホッとしましたo(*^ー ^*)o♪
5クラスあって、残念ながら金賞にはなりませんでしたが、娘も結果はあまり気にしていないようで、気にしていることといえば・・・
『これで音楽の成績が4だったら、来年は絶対伴奏せんけん・・・』 ヾ(- -;)コラコラ
そうなのです、去年も1年生で伴奏を頑張った(本人曰く)にもかかわらず、通知表が「4」だったことを未だに根に持ってるんです(^_^;)
音楽の成績って普段の授業態度や歌うときの声の大きさも関係すると思うんですが・・・
そこには気づかないようで(;一_一)

午後の吹奏楽部の演奏は、さすがに金賞を獲っているだけあって、なかなか
聴き応えがありました♪
[PR]
by m-uchagi | 2005-11-14 11:37 | イベント