苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 13 )

今日は、息子が出場する『吹奏楽コンクール福岡県大会』と、うちゃぎの生徒が出場する『グレンツェンピアノコンクール地区大会(熊本)』がありました。

うちゃぎは、生徒と一緒に熊本県立劇場へ~♪
(お父様が車に乗せていってくださいまいした^^)

いつも明るいのに、車の中ですでに緊張している生徒・・・・@@;
初めてのコンクールだから、仕方ないですね^^;

県立劇場についてみると、小さな子どもがあちこちに・・・・!!
って、幼児の部だから、当たり前(。・w・。 ) ププッ

びっくりしたのが、半分以上の子どもたちがドレスを着ていたこと!
以前は九州大会くらいで、ドレスを着てる子どもは少しいたけど、こんなにドレスの子どもが多いなんてっ!!!

生徒のお母様も「浮くかなと思ってたけど、ドレスにして良かったぁぁぁ」
ほんとに^^;
生徒は、深い赤の可愛いドレスでした♪

演奏順番が1番だったので、本人も回りも緊張~~!!
しかし、なんとか無事に堂々と演奏して、いざ結果発表♪
(結果発表までの間に、「お子様ランチ」を食べました・・・(*^^*ゞ )

生徒は『優秀賞』をいただいて、県大会出場資格を得ました♪
小さなトロフィーももらえて、大満足の様子。
本人の努力の成果が結果につながって、ホッとしました。

県大会に出場するかは、まだ未定ですが(秋だから、幼稚園の行事と重ならなければ・・・とのことでした)、参加できるなら、出てほしいなと思ったうちゃぎでした^^


そして、息子の吹奏楽コンクールのほうは、6位という、満足のいく成績ではないけれど、九州大会に進むことができました♪
(7校が出場資格取得)

県大会には応援に行けなかったけど、九州大会・・・・
鹿児島・・・・・・・ε-(;ーωーA フゥ…
いっちゃいますかねぇ・・・・・!!!


二人とも、ほんとに・・・・・・・
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
[PR]
by m-uchagi | 2007-08-04 22:23 | 音楽

バンドに吹奏楽に・・・

今日は日曜日・・・・・。

午前中は久しぶりにバンドの練習がありました♪
6月の第5金曜日に、ライブがあるので、その曲を練習したり、先々やりたい曲を聴いてみたり・・・・あっという間にお昼になりました。

午後は、息子の所属する部活の保護者総会があったので、急いで学校へ~~。

次回の練習の日程を決めたりしてたら、時間がぎりぎりになって、お昼を食べる時間もなかったので、お腹ぺこぺこでした><

保護者総会は(実は3年生にして初めて出席・・・)いろいろ他の保護者の方のお話も聞けて、行ってよかったなと思いました。
しかも、顧問の先生のご挨拶のときに「頑張っている生徒たちを代表して、部長以下各パートリーダーまで来ておりますので、みなさんにご紹介いたします。」と・・・・・
( ̄△ ̄;)エッ・・?
思わず後ろを振り向くと、うちゃぎの息子が・・・・@@;
以前も言いましたが、親はあまり自覚してない部長だったのでした・・・^^;
うちゃぎのほうが緊張して、部長挨拶を聞いてしまいました。
他のお母様のお話によると、バスツアーとかで応援に行くたびに、部長は挨拶をするとのこと・・・・
イやだ・・・・・うちゃぎが緊張する・・・・・(;一_一)

総会が終わったあとは、『子どもたちの練習もどうぞ自由にご覧ください』とのことだったので、(お腹が空いてるというのに)1時間半くらい、ついつい見てしまっていました。

うちゃぎが見ている間は、ずっと基本のウォーキング?の練習だったのですが、テンポを変えたり、楽器を持っている仕草で歩いたり・・・・・・
ずっと、うちゃぎから見たら同じようなことを繰り返し繰り返し・・・・・
マーチングって大変なのねぇ~と、思いつつ見てました。

コーチの先生が30分の休憩を入れられても、トイレに行ったくらいで、みんな自主的に次の練習をしてるし・・・・。
何だか青春だなぁと、若さをもらった気分で練習を見てきました。

来月にはマーチングのコンテストもあるということ・・・・・・
バスツアーで応援に行く予定です♪
(部長挨拶は聞きたくないです・・・・!)

今から楽しみだなぁ~~~^^
[PR]
by m-uchagi | 2007-05-20 20:19 | 音楽

ピアノミニコンサート♪

今日は、隣市の図書館で、ピアノミニコンサートがあり、うちゃぎも参加してきました。
半年ほど前に決まってたのですが、練習が思うように進まない中・・・・あっという間に本番で・・・><

時間は12時半から12時50分までだそうで、もう一人の方と二人での演奏でした。
11時ごろもう一人のOさん宅に伺って連弾の練習~♪
実は、やっと2回目の合わせ・・・(;^_^A アセアセ・・・
お互い、間違っても止まらなければ・・・・などと弱気な発言をしつつ練習しました^^;

12時に、図書館に着いて、着替えさせてもらってスタンバイOK!

初めて行ったのですが、とっても広くて新しくて、たくさんの本棚がゆったり並んでいて、真ん中あたりにグランドピアノが置いてありました。
(いや、何もそんな真ん中に置かんでも・・・と思ったのは内緒・・・)

連弾はたまにありますが、ソロを人前で弾くのは1年半ぶり・・・・。
すっごく緊張しました~^^;

プログラムは・・・・・・・
Oさん
1.ワルツOp69-2(ショパン)   
2.小犬のワルツ  (ショパン)
うちゃぎ
3.Fantasie KV397(モーツァルト)
4.月の光     (ドビュッシー)
連弾
5.星に願いを

でした。

うちゃぎは、1曲目のモーツァルトのほうが自信なかったのですが、何だか大きなミスもなく弾けてしまって、月の光を引き出した途端・・・・・

手が震えてるっ!!
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!

途中で間違ったとき、頭が真っ白になって2小節ほど弾きなおしてしまいました・・・。
しかも、一番最後の音・・・・7つあるのに、2つしか出なかった。。。
さすがに、そこは弾きなおししませんでしたが・・・・。

なんでそこで間違う~と、へこむまもなく連弾で良かった・・・・のかな^^;

とりあえず、終わってホッとしました!!
次の曲が決まってるので、明日からはそれを練習です~。

でも、月の光・・・・・もうしばらく練習しよっ。
自分で納得できてないうちゃぎでした^^;
[PR]
by m-uchagi | 2007-05-09 16:56 | 音楽

発表会

毎日、何だかバタバタと過ごしているうちゃぎです。
そんな忙しい中に、発表会を入れてしまったのもうちゃぎです・・・(ーー;)

今日は、他の先生方と合同で、ピアノ発表会を開きました♪

内容は、クラシックにポップスに連弾に・・・・
連弾では2組、お母様と連弾をしてもらい、客席から温かい拍手をいただきました。

しかし、今回とんでもない事件が!!!
それは、発表会が始まってから気づいたのですが・・・・
写真屋さんが来ていない??!!

手配をした先生は2ヶ月くらい前と、1週間前と2回電話して確認をしてるのに・・・とオロオロ・・・
慌てて写真屋さんに電話しても、いたのが事務員さんだけで埒があかず、時間は過ぎるばかり。
いつもなら、演奏している個人個人の写真も撮っててもらうのに、どんどん演奏は進んでいくし。
やっと、連絡がついたと思ったら、違う発表会に行ってて、こちらにはこれないとのこと。
 Σ(´ⅴ`lll)
もう、生徒たちが一生懸命演奏してるのに、舞台袖では「集合写真をどうするか」でわやくちゃに・・・><
そうこうしている間に、自分が生徒と連弾したり、合奏の伴奏をしたり・・・・・

途中で休憩時間があるので、その間に生徒のご家族でデジカメを持っている方にお願いして、最後の集合写真を撮ってもらうことになりました。

後半は、うちゃぎの子供も二人、演奏したり、自分の講師演奏をしたりして、結構な緊張感の中、あっという間に終わりました^^;

その後、自分たちで椅子を並べて(ご家族の方もお手伝いしていただいて嬉しかった)、生徒を3列に並べて、集合写真を撮ってもらいました。

何だか、写真屋さんが来ないなんてびっくりの発表会でしたが、みなさんに協力していただいて、アットホームな発表会になったかな、と思いました^^

しかし、この後にまた事件?が!!!
片付けも終わって、講師全員で食事をしてるとき、その写真屋さんから電話が入り、間違えてて申し訳ありませんでした、ということと、その撮ったデータやフィルムを是非送ってほしい、ただで写真を作ります、とのことでした。

電話の声は、おじいちゃんという感じの方で、すごく申し訳なさそうにおっしゃるので、もう過ぎたことは仕方ないですし、ご家族の方に協力していただきましたから、ということをお伝えしたのですが、それでは気が済まないらしく・・・・
2,3日うちに、フィルムとデータを送ることになりました。

終わりよければすべてよし・・・・・かな?^^;
[PR]
by m-uchagi | 2007-03-11 21:19 | 音楽

発表会の合同練習♪

ここしばらく、パソコンの調子が悪く、知人に修理してもらって、なんとか動くように・・・

しかし、あと1年はもたないのではと言われましたぁ(>_<)
こわごわ使い中です・・・。


さて、今日は、3月に開催するピアノ発表会の合同練習でした♪

ピアノ発表会だけど、小学3年生は歌を歌って、4年生以上はリコーダーを吹くというのに今回挑戦☆

「歌」は『気球に乗ってどこまでも』を練習~♪
参加人数が10人しかいないので、心配しましたが・・・
元気元気 (*^_^*)
大きな声で歌ってくれました。
本番でもこの調子で~・・・・・。

「リコーダー」は『モルダウ』を二重奏で♪
うちゃぎ・・・リコーダーは苦手で、よく知らないのですが
なんと、リコーダーって ド#とかシ♭とかあるのです!!

子供のとき習ったっけ???
と、思いつつ、うちゃぎはこの曲の伴奏なので、リコーダーは練習もせず・・・
子供の方が上手だなと思ったのでした^^;

発表会まで2週間・・・・
みんなの演奏が、うまくいきますように☆ミ

そして、うちゃぎの講師演奏(連弾ですが)がちゃんと弾けますように~!!
お願い☆ミ・*:.。. .。.:*・゜♪
[PR]
by m-uchagi | 2007-02-25 16:42 | 音楽

ブラス部定期演奏会

今日は、息子が通っている高校の吹奏楽部の定期演奏会でした♪

昨日(2月11日)『九州アンサンブルコンテスト』というのがあり、息子も金管八重奏で福岡代表の1バンドとして出演しました~^^

といっても、うちゃぎは見に行ってなくて・・・夜に結果を尋ねたら、九州代表にはなれなかったけど金賞だったとのこと。
良かったね~♪と喜びあいました~^^

そして迎えた定期演奏会。

今回が15回目の記念演奏会だそうで、OB・OGの方も少し出演されたりして、大盛り上がりでした^^

ステージは3部に分かれていて、第1部がクラシックステージ♪
来年度の吹奏楽コンクールの課題曲や、15年を記念して以前の自由曲を演奏したり・・・
さすが!!!の演奏でした♪

第2部はマーチングショー♪
カラーガードだけのショーや、パーカッションショー。
全体のマーチングなど・・・・
特に、パーカッションショーは、15年度卒業でおととしだったか世界のパーカッションコンクールで7位入賞の先輩が来て、編曲・指導・出演ということで、大変な盛り上がりでした。
見てて・・・確かに一人・・・違う!
技術もリズムのとり方も・・・・パーカッションは素人のうちゃぎでも、見てて分かるくらいすごいのです~!
いやぁ、感動しました~^^

第3部はポップスステージ♪
今流行の「のだめ」のメドレーとか、歌謡ショー・白雪姫・合唱など・・・
毎年、昔話をアレンジしての演技なのですが・・・
もう綺麗な綺麗な白雪姫ならぬ白玉姫を、がたいのいい男の子が声を裏返して演じてて・・・
抱腹絶倒でした・・・≧∇≦ブハハハハハ
最後の方では、3年生全員を顧問の先生が名前を読み上げ、一列に並んで挨拶がありました。
来年は、うちゃぎの子供もここに並ぶのねぇって思ったら、ちょっと感動しました^^


そして・・・・そこに行って初めて知った衝撃の事実・・・!!!
というか、ここ数ヶ月で多分、一番びっくりした出来事が!!!


それは開場前に並んでいたときのこと・・・・
知り合いの生徒のお母様がいらしたので、ご挨拶をしたところ・・・・

「○○くん(うちゃぎの息子)、部長にならしたねぇ^^」・・・・・


(*´・д・)は?

いったい何のこと????

「いや、子供は、まだ部長とか決まってないって言ってましたよ??」

「な~ん、もう早くきまっとったよ。3年生が認めたとやけん」・・・・

いやいや、3年生が認めてるとか・・・うちゃぎ聞いてませんから・・・(;一_一)

「だって・・・・ついこの前、毎日帰りが遅いのを怒ったら、『役員を選ぶ選考委員になってるけん話し合いがあると!すぐには決まらんとよ』って・・・・」

「そら・・・お母さんに怒られるけん黙っとらしたとたい。毎日最後まで残って頑張りよらすよ~。」って・・・・

えーーーーーーー!!!!!!(;一_一)

もう、びっくりですよ~。
親が知らないとか・・・(ーー;)
馬鹿息子ぉぉぉ!!!
実家から聞きに来た両親には大笑いされるし・・・( ´ー`)フゥー...
別に怒ったりしないのに・・・・・・

ただ・・・部長となると、自分のことより人のことになって、自分の演奏勉強とかがおろそかになるという心配はあるので、もし早くうちゃぎが知っていたら反対をしていたかもしれません^^;

なので、言わなかったんだろうなぁ・・・・。

今夜は息子にヘッドロックですわっ!! (  ̄ー ̄)*キラン

ということで、とっても印象深い???定期演奏会でした♪
[PR]
by m-uchagi | 2007-02-12 17:54 | 音楽

発表会♪

26日は楽器店の発表会でした♪
この時期って、区の総会はあるし、神楽保存会の総会はあるし、その他もろもろの会議は入るし・・・で、かなり目まぐるしい日々を過ごしていたうちゃぎですが、何とか、無事に大きな行事が一つ終わりました^^

今回の発表会は、ピアノだけじゃなくて、ドラムやギター・サックスなどの生徒さんも一緒だったので、うちゃぎはピアノやエレクトーンで参加したりしました♪
伴奏するだけでも、相手が他の先生の(ドラムやサックスの)生徒なので、結構緊張しました^^;
本番までに合わせたのは たったの2回・・・ヾ(・・;)ォィォィ

とりあえず、無事に終わってよかったですo(*^ー ^*)o♪
[PR]
by m-uchagi | 2006-03-29 11:10 | 音楽

ピアノフロントカバー

うちゃぎんちには 大きくはありませんが、グランドピアノがあります。
(ピアノ教えてるんだから当たり前ですが・・・・

めんどくさがりのうちゃぎは ピアノの上の蓋をつい開けっぱなしにしてしまうのですが
そこに埃がたまってくるので、どうしたもんかな~と悩んでたら(蓋閉めろよ・・・
楽器店で見つけました! グランドピアノ用フロントカバー!!
なんと、上蓋の開いてしまう部分をすっぽりと覆うんです。

早速、購入してピアノにはめました。

音もほとんど変わらないし、埃も防げる・・・・
世の中にはいろんな物があるのね~と 感心したひとときでした(^-^)
[PR]
by m-uchagi | 2006-02-26 12:23 | 音楽

ミニ発表会

神楽の練習も終わって、ほっとする間もなく、午後からは、うちゃぎが習っているピアノの先生のお宅で(講師といえども、レッスンは受けるのです^^)ミニ発表会がありました。
今回も…! ぎりぎりまで暗譜に苦労してなんとか覚えたかな、という程度だったのですが、時間は待ってくれないので、30分くらい練習して先生のお宅に伺いました。

大人の出演は2名(もう一人も講師^^)ということで、1時に伺ったうちゃぎたちに
「他の生徒たちには2時と言ってあるから練習していいわよ」と言っていただいて、ありがた~く、練習させてもらいました。

いざミニ発表会が始まると、順番は最後のほうなので、緊張感がジワジワと増してきて、自分の前になったら、きっと人から見たら心臓がバクバクしてるのが見えるだろうというくらい緊張してました^^;

曲目はドビュッシーの「ベルガマスク組曲」より『プレリュード』を弾いたのですが、印象派が苦手なうちゃぎ……(^_^;)
演奏は…まぁ、ミスタッチもたくさんあったけど、なんとかかんとか音を止めずに弾けたかな、というところで、次回はもっと完成度の高い演奏を出来るように頑張ろうと心に誓ったのでした(いつも誓ってる・・・(;一_一))

終わって一息ついて、先生から「次は『月の光』をしましょうか」と言われ・・・
それってうちゃぎの苦手なドビュッシーの「ベルガマスク組曲」の3番目ではないですかっ(≡д≡) ガーン
いやいや、勉強ですから…明日からまた頑張ります・・・
[PR]
by m-uchagi | 2005-12-18 20:58 | 音楽
昨日の発表会は、なんとか、無事に終わりました(*^_^*)

朝は7時から区役が入ってたので、とりあえず区の会計をしてるうちゃぎとしては
顔を出さないわけにいかない・・・(;一_一)
30分ほど草むしりをして「後は主人を人質においておきますので、こき使ってください」と逃げ出し、急いで着替えて美容院へ・・・
今回はセットをするわけでもなく、短めに、しかし大人っぽくしてほしいと、わがままなことをいって、切ってもらいました。
だけど、だけど・・・白髪はたくさんあるのに、大人っぽくないぞ(なんじゃそりゃ)

10時前には会場についたので、準備する楽譜やプログラムの確認をしつつ
調律が終わったら、もう一人の先生が来るまでの間に、練習もしました(今頃・・・)

今回の発表会は、なんと生徒23人中、男の子が7人!!
しかも中学生以上は4人も~。
みんな制服を着て演奏してくれて、かっこいいんですよ。

小学生高学年や中学生・高校生ともなると、塾や部活で忙しくて練習もあまり思うように
いかない子たちが多いんですが、なんとかみんな、頑張ってくれて、
うちゃぎは、感動しっぱなしでした。

んで、高校生の男の子が野球部にも入ってて、そっちも大変なので、
今回の発表会でいったん辞めます、と言ってたので、発表会の後、ご両親にご挨拶に
行ったら「ピアノは、辞めんていうとですよ」とお母様の声・・・。
思わず「は?」とおまぬけな返事をしてしまったうちゃぎ(;一_一)
だけど、すっごく嬉しかったです。

今週は、レッスンお休みなので、ゆっくりするぞ~~\(~o~)/
[PR]
by m-uchagi | 2005-08-08 11:28 | 音楽