苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子どものこと( 22 )

マーチングコンテスト

今日は高1の息子が入ってる吹奏楽部がマーチングコンテスト(コンクールだったかな)に出ました。
息子もトロンボーンパートなのに、なぜか今回チューバで出場・・・。

日曜日にもかかわらず、6時ごろ家を出発していきました。
応援に行ければよかったのですが、行ってしまったら一日がかり・・・(-_-;)
申し訳ないと思いつつ、見送ったのでした。

夜になって、知り合いのお母さんから電話が入り、
『1位で九州大会よ~!金賞よ~!!』とのこと。
ヤッタネ!!(vб-б)ハ(δ-δv)ィェーィ♪

今週は毎日帰りが9時半過ぎてて、健康面が少し心配でしたが、
息子も帰ってきて、すごく喜んでたので、努力が実ってよかったね~~と
一緒になって喜んでしまいました。

九州大会は10月にあるそうなので、体を壊さない程度に、頑張ってほしいものです(^^ゞ
[PR]
by m-uchagi | 2005-06-12 21:51 | 子どものこと

入学式

今日は高校の入学式です。
今から準備・・・。
なんだか緊張してしまいます。

頑張って行ってきま~す。
[PR]
by m-uchagi | 2005-04-09 08:09 | 子どものこと

終業式

今日は中学校の終業式です。
下の子がまだ1年生なので、今日通知表をもらってきます。

今の通知表は、私の時と違って、「国語」だけでも10項目くらい細かく分けてあって
 ・読書きが充分に出来ているか A
 ・丁寧にかけているか       B
などのようにつけてあって、そのトータル?で1~5の数字がつけてあります。
なので、只単に、良かったね~悪かったね~ではなく
どこが出来ていて、どこは理解できていなかったというのが分かるので
保護者としては子どもとの会話も進みやすいです(*^_^*)

さてさて、どんな通知表をもらってくるかな~。
楽しみです(~_~;)
[PR]
by m-uchagi | 2005-03-24 08:42 | 子どものこと

地域の演奏会

20日は九州を大きな地震が襲ったので、開催されるか不安でしたが、午後から
予定通り近隣地区の中学校高校の演奏会が開かれました。
それぞれに、頑張ってて楽しい演奏会でした。

子どもが家に帰ってきて「今日の地震どうだった?」と聞いたら
『ちょうどそのとき「マツケンサンバⅡ」の踊りの練習して飛び跳ねてたから最初分からんかったけど、自分が止まっても揺れててびっくりした』・・・だそうで(^^ゞ

大ホールの中だから、最初から避難場所にいるような形で良かったかもしれませんね。
[PR]
by m-uchagi | 2005-03-21 08:36 | 子どものこと

卒業したのに

今週の月曜日が卒業式で、中学校は終わったというのに、
子どもは吹奏楽部の定期演奏会のため、朝~昼は家でゆっくりして、3時ごろから
部活に出かけるという生活をしています。
どうせなら、朝から行ってくれんかな、などとぐ~たら母親は考えてしまうのですが(^^ゞ

その部活から昨日帰ってきて、メロディを吹くパートの後輩が出られなくなったということで
急遽することになったとのこと。

担当楽器はトロンボーンですが、出す音域によって、大きさが少し違うらしく、ソロ演奏のところをカットされたと言ってました。

明後日は市内の中学校・高校がそれぞれ曲を披露するということになってますが、
とうてい間にあうはずもなく・・・(;一_一)
初めて『見に来んでよね』といいました。
今までは『見に来んちゃよかよ』だったのに~。
何と言われても、見に行きますけどね(^_^)v

せっかくだから、何とか頑張ってほしいです(*^_^*)
[PR]
by m-uchagi | 2005-03-19 01:52 | 子どものこと

登校日

3月18日は、今度行く高校の登校日でした。
前回行った時に出された宿題を提出して、制服の採寸等があったらしいです。

来週は、保護者も一緒に行かないといけないそうで、他の方の話では
保護者も一緒の時に、制服や教科書の購入があるらしく、10万円くらいかかるとか…(@_@;)
たまりませんね~。

制服を着た姿を見たら、いよいよだなって思うんでしょうね(~_~;)
[PR]
by m-uchagi | 2005-03-19 01:41 | 子どものこと

授業参観

2月22日
今日は子どもの通う中学校で授業参観がありました。
といっても、今日のは、地域の方も御自由にどうぞ~、という学校開放のかたちをとってありました。
時間があまり取れないので、10分ずつ見ていこうと学校に行ったら、
ほとんど保護者は来ていない(@_@;)

まず、下の子の教室にいったら、みんな一斉にこっちを向いて、その後、子どものほうを見て
子どもはいやそ~に下を向いて・・・
あれ??今日は授業参観じゃ?
不安になった時、先生の「今日は授業参観だぞ~」の声が教室から聞こえてきました。
ホッと安心しましたが、とてもじゃないけど、教室の中には入れませんでした。

で、5分くらい見て、上の子どものいる音楽室へ。
ここには他に二人の保護者の方がいて、ちょっとだけ安心しました。

しかし『授業参観』とお手紙をもらったのに、こんなに参観者が少ないと、
なんだか子どもへの関心が少ないようでさみしいですね。
今は、働いてる人が多いから仕方ないのでしょうかね~。
[PR]
by m-uchagi | 2005-02-22 23:10 | 子どものこと

明日から期末・・・

2月9日
中3の息子は、明日から期末テストです。
だけど、進学が決まってしまったために、いまいち勉強に気分が乗らなさそう(;一_一)

「勉強したくないみたい」と言ったら
『なんで分かると~』って、見ててバレバレなんだけど・・・(^^ゞ

とりあえず「公立を受ける人たちは勉強してるんだから、あまり成績が下がると特待取り消されるよ」と釘をさしておきました。(まさかそれはないと思いますが・・・)

しかし、明日3教科試験があって、3日連休で14日に4教科って、学校側も休みの日を
遊ばせない工夫をしますね~^_^;
[PR]
by m-uchagi | 2005-02-09 21:34 | 子どものこと

初登校?

2月5日
今日は高校に専願の生徒は登校しなければいけない、ということで
朝から久しぶりにお弁当を作りました。
高校生になったら、毎日お弁当なんですよね~。

小中学校と、なんと給食に助けられていたことか・・・・。
しみじみ(*^_^*)

高校では次回に行くまでの宿題が出されたそうです。
進路が決まった生徒が遊びほうけないように、の高校側の配慮でしょうか(~_~;)

高校って新学期が始まってから行くもんだとばっかり思ってましたが、
今は違うんですね~。
[PR]
by m-uchagi | 2005-02-05 22:09 | 子どものこと

久しぶりの買い物

今日は下の子どもと(中1)買い物に行きました。
私は人ごみ嫌いなので、あまりショッピングモールには行かないんですが、
子どもにせがまれて仕方なく・・・(;一_一)

せっかくだからと洋服を見ていたら、ピアノの発表会によさそうな服を発見\(◎o◎)/!
でも体の線が見事に出るドレスだったので「これ着たらお腹目立つよね~」
(妊娠してるわけではない・・・)
って子どもに言ったら一言『痩せたら?』(ーー;)
その後、下着売り場でブ○を見てたらほとんどが【Bカップ】から・・・
私にはそれは大きい(>_<)
「どうせ・・・どうせ・・・」と拗ねてたらまたもや一言
『太ったら・・?』

私って一体どんな体型なんだろう・・・(^^;?
[PR]
by m-uchagi | 2005-01-30 22:59 | 子どものこと