苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:子どものこと( 22 )

支部予選通過~

先日、7月22日(日)に、福岡サンパレスで、吹奏楽コンクールの福岡支部予選がありました。

(ちなみに・・・熊本は最初から県大会・・・いいなぁ・・・)
うちゃぎの息子たちも参加しました♪

前回のマーチングコンテストみたいに、応援に行きたかったけど、用事が入ってたので、旦那様だけバスツアーで参加しました^^

朝7時に集合とか・・・・はやっ!

行ってらっしゃ~~い(* ̄▽ ̄)ノ~~  のあとに、寝なおしたのは言うまでもありません!!

支部予選なのに、参加校数54校・・・・おおいよぉ~@@;

そのうち9校が、県大会に進めるそうなのです。
時折入る、旦那様からのメール・・・・
「どこも上手だよ^^;」・・・・

不安になりますやん(ーー;)

どうかな、どうかなぁと心配していましたが、結果は、なんとか県大会へ出場~♪

成績でいえば、92点で4位だったそうで・・・・

(そんなこっちゃ、九州大会にいけんぞ~~~)

次の県大会は8月4日(土)・・・
この日も、用事があって応援に行けません・・・・・><

行けるとすれば、8月19日(日)の九州大会・・・・
(これも、予定があるけど、九州大会に進んだら、欠席しますぅと、わがままを言ってます!)

見にいけるといいな~~~♪
[PR]
by m-uchagi | 2007-07-26 13:12 | 子どものこと

視力が・・・・

今日は父の日でしたね^^
うちゃぎは、実家に花を贈っただけで終わってしまいました^^;

うちゃぎの娘(お嬢)は、Tシャツを買ってケーキまで買って・・・・@@;
・・・母の日には、労働だけだったような(ーー;)

その、お嬢ですが・・・・・先週くらいから、「学校で視力検査したらAとCだったけん、眼科に連れていって~。もし目の病気やったらプールできんかもしれんし(ここが重要らしいw)」

うちゃぎが子どもの頃は、視力検査って1.0とか0.8とか・・・・でした。
今は、1.0以上はA とか  0.7~0.9はBとか・・・
になるらしいです。
で、Cだったので心配、というよりは、もし何か目の病気でプールに入れないならラッキー!などという考えで眼科に連れて行けと・・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

まぁ、視力が低下してるのは心配なので(勉強しすぎてるわけでもあるまいし・・・・w)昨日、近くの眼科にお嬢を連れて行きました。

んで、せっかくだから、うちゃぎのコンタクトかなり曇りがひどくなってきたし、視力も調べたいし、一緒に検査しても~~らおっ!と受診 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

調べてもらったら、やっぱりコンタクトにかなりの傷が入っていて作り直すことに・・・
しかも、うさぎの視力・・・右:0.02  左目:0.03・・・・
落ちてますからっ!!@@;
4年前は0.04だったのに・・・・(五十歩百歩か・・・・(ーー;)

ショックを受けてるところに、診察・・・・
医者『あ~~、アレルギー性結膜炎ですねぇ。痒かったでしょう』ニコニコ・・・・・
(゜∇゜ ;)エッ!?
確かに、コンタクトをはめると痒くなってたので、コンタクトが悪いと・・・
てか、傷が入ってるコンタクトをずっと使ってたから、目が炎症を起こしてたんですか@@;

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

3種類も目薬をもらってしまいました・・・(/_<。)ビェェン


あ・・・お嬢ですか・・・・・・
お嬢も視力検査と診察してもらいましたよ!
医者『先天性の逆まつげがありますねぇ。それが角膜に当たると痛かったりするんですが、痛かったでしょう?それでこすったときに視力検査があって、見えにくかったんじゃないでしょうかねぇ。視力は両眼とも1.2でしたよ~。』ニコニコ・・・・

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
さすが、うちゃぎの娘です・・・(ーー;)

ま・・・・お嬢を連れていったおかげで、うちゃぎの目の病気も分かったわけなので、良かった・・・んでしょうねぇ(;一_一)
[PR]
by m-uchagi | 2007-06-17 19:18 | 子どものこと

マーチングコンテスト♪

今日は、福岡県マーチングコンテストというのがあり、うちゃぎの息子の通う高校も出場するので、応援に行ってきました♪

初のバスツアーでちょっと緊張~^^;
(3年生なのに初めてっちゅうのに問題があるような・・・・・)

場所取りがあるため、午後1時開演だけど、出発は午前8時・・・・・はやっ!
しかし、みんなで和気藹々とおしゃべりしながら、行きました。

息子が出る高校の部は14校エントリー。
このうち、九州大会にすすめるのは、6校・・・・・。
多いのやら少ないのやら^^;

息子たちは最後(14番)の演技だったので、ちょっと待ちくたびれてしまいましたが、素敵な演技を見せてくれました。


結果は、金賞・・・しかも満点1位で九州大会出場~~♪
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

みんな大喜びでした~^^

バスのところに部員も保護者も集合して、部長挨拶(うちゃぎの息子ですにゃ)・・・
「今日は朝早くから・・・なんたらかんたら・・・・のお陰だと・・・ぁ・・・ぇ・・・・保護者の皆様のお陰です」
かみまくりやん ヾ(--;)ぉぃぉぃ
まだまだ未熟者の息子でした^^;

九州大会は10月・・・・日程・・空いてたら応援に行きたいなぁ~♪
[PR]
by m-uchagi | 2007-06-10 23:41 | 子どものこと

子どもと買い物

7日(火)から中2の子どもが修学旅行のため、二人でジャージやカメラを買いに行きました。
思えば9月・・・台風で飛行機が飛ばずに延期になって、やっと明後日^^

3月の京都・奈良ってどんな感じなんでしょうね~((o(^ー^)o))ワクワク

うちゃぎが行くわけではないのですが、なんだか一緒に準備をするのが楽しい(^。^/)

たくさんの楽しい思い出を作ってきてほしいです^^





今夜の保存会役員会の資料、まだ出来上がってなかったΣΣ┏(_□_:)┓!!!
急がなきゃ!
[PR]
by m-uchagi | 2006-03-05 13:25 | 子どものこと

百人一首大会・・・

今日は近隣地区の子どもたちの百人一首大会があるということで、下の子どもが挑戦して来ました。
普段から百人一首に親しんでいる、というわけでは全くなく、友達が誘うから行ってみる・・・という感じで、先生から『覚えるように』と百人一首を借りてきたのが金曜日・・・

その大会は、百人一首を二十首ずつ色分けして戦うらしく、
「私は黄色と黄緑に出る」と言って、その色だけ、四十首頑張ってました。

んで、今日大会があって午後帰ってきた子どもに結果を尋ねると・・・
「結局 3つの部門に出て、3位・3位・2位だったよ~」とのこと・・・
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
すごいじゃないかっ!
と感動してたら、
「3人しか おらんかったからね・・・」・・・(;一_一)
そうですか・・・

ま、うちゃぎもほとんど覚えていない百人一首に2日間とはいえ親しむことが出来て、良かったかなというところでしょうか^^;
[PR]
by m-uchagi | 2006-01-29 21:32 | 子どものこと

ウォーリーを探せ・・・

昨日、10月30日は「マーチングコンテスト九州大会」とかいうのが、熊本市でありました。
うちゃぎの息子(高1)も出場するので、初めて旦那も子供も実家の両親まで、見に行きました。

熊本総合体育館というところであったのですが、実際行ってみたら、駐車券がないと入れないといわれ、旦那とうちゃぎ以外は車から降ろして、駐車場を探しに・・・。
偶然にも近くに旦那の会社の支店があったので、そこに車を止めました^^
しかし、車で近かったからといって、歩くのも近いとは限らなかった・・・(;一_一)
なんと徒歩25分もかかってしまい、足は痛くなるし、両親からは「まだか」って携帯で急かされるし・・・。

なんとか、体育館について、入場券を買って中に入ったら、すぐに始まりました。
(間に合ってよかったww)
息子の高校は2番目の出番で、登場したときはその人数の多さにびっくり\(◎o◎)/!
後で聞いたら、なんと114名もいたとのこと。
他の高校はだいたい多くて60名くらいだったので、飛びぬけて多かったんです。
で、息子の楽器はトロンボーン・・・
分かってるんです、トロンボーンって・・・・
なのに、分からない;;
帽子を被ってるのもあるけど、みんなあちこちに動いて、どこに誰がいるのやら(p_q)
息子を探すと全体の動きが見えないし、全体を見ると息子はますます見つからないし・・
途中からはあきらめて、全体を眺めていました_(^^;)ツ アハハ

とにかく人数が多いので、見ててもぶつからないのが不思議なくらい・・・w
毎日の朝練と夜遅くまでの練習はこのためだったのね~、といまさら感心してしまいました。

結果はなんと1位通過(ノ*~∇~)ノオオオオォォォォォォ 

12月に全国大会があるらしいです。
場所は埼玉アリーナ・・・・
遠いよ~、うちゃぎには行けないよ~~(×_×;)

だいたい、息子を行かせるだけでお金・・・かかるよね・・・。
今から貯金・・・・間に合うかな^^;
[PR]
by m-uchagi | 2005-10-31 11:25 | 子どものこと

台風のため~

中2の子どもの修学旅行が中止になってしまいましたΣ(|||´■`|||;;Σ)ガーン!!!
3学期に日程が取れれば、とのことでしたが・・・。
子どもは、こんな状態で行っても京都のお寺とか大変なことになってるから
延期になって良かった、と早くも立ち直り普通の休みの日のごとく過ごしています。

学校からのプリントには「家庭学習」って書いてあったんですけどね(;一_一)

しかし、かなりの雨風です。
しかもまだこれからひどくなるらしい・・・。
どうかどうか、家が壊れませんようにm (δoδ ) カミサマオネガイ・・・
[PR]
by m-uchagi | 2005-09-06 12:14 | 子どものこと

初めてのオムレツ・・・

一昨日のことになりますが、法事の次の日で完全にくたばっていたうちゃぎを見かねて
下の子(中2女の子)が、お昼ごはんを作ってくれました。
後片付けをすることはあっても、まともなご飯を作ったことがないお嬢(と、呼ぶことが多い)
初めてのオムレツ作りに挑戦しました。

「ごはん出来たよ~~」の声に頑張って起きて、台所に行ったら・・・
何だかウインナーの入った(ここらあたりが子ども^^;)卵の固まりがww
ケチャップもわんさか、かけて・・・う・・・うまそう(;一_一)

一口食べて・・・(塩辛~)
でも「お母さん、美味しい?」と聞いてくるお嬢に
「うん、美味しいよ・・・・」と答えてしまったうちゃぎ(ーー;)
さすがに、すごい塩味なので
「お塩入れたの?」と尋ねたら
「うん、塩味が好きやけん」・・・そうですか・・・

お嬢曰く「ところどころ、塩が固まってたね~」

しかし、初めてのオムレツ・・・辛かったけど、
うちゃぎはありがたくいただいたのでありました(^^ゞ
[PR]
by m-uchagi | 2005-08-24 21:34 | 子どものこと

定期券どこいった・・・

今朝、いつも通りに家を出ようと準備してて息子が「定期券がない」と言い出しました
(llllll´◇`llllll)ゲッ!
昨日は電車で帰ってきてるから、落としてなければどこかにあるはず、と
カバンの中をくまなく探したらしいのですが、見つからず・・・
「駅の人に落ちてなかったか聞いてみなさい」と言って送り出しました。

その10分後・・・
「お母さん、電車に乗り遅れた~」って(;一_一)
うちゃぎは寝巻きのまま車に乗って、高校まで乗せていきましたよ(>。<)ヽ
次の電車では部活の朝練に間に合わないらしく・・・

駅員さんに聞いても、定期券はとうとう見つからず。

日数的にはあと5日しか残ってなかったので、まあ、仕方ないかと思えますが、
定期入れが実家の父からもらった入学祝だったので、息子は高校に着くまで20分くらいうちゃぎから怒られてたのでした(ーー;)

しゃ~ないから100円均一の定期入れでも買うかな(=_=)
[PR]
by m-uchagi | 2005-07-08 11:01 | 子どものこと

不注意o(δ^δo)

日曜日も部活に行く、高1の息子。
8時半ごろ電話してきて「自転車がない…」とΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!
「鍵はしてたの?」と聞く私に、「分からない」と…
ば~~か~~た~~れ~~~~。

歩いて帰ってきましたが(徒歩20分)、まったく困ったもんです。
明日からどうやって駅まで行くんでしょ。

鍵がかかってないから、と人の自転車に乗っていく感覚はわかりませんが(;一_一)

防犯登録してるけど、警察に届けるのかな~~(^_^?)
ちょっち憂鬱なうちゃぎでした。
[PR]
by m-uchagi | 2005-06-19 21:07 | 子どものこと