苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:神楽( 16 )

練習日

今日は子ども神楽の練習がありました。
先月の春の例祭から1ヶ月・・・。
みんな、集まってくれて賑やかな練習でした(^^ゞ

もう来年に向けての組み合わせを師匠と話し合いつつ、笛を吹ける人が二人しかいないから、横笛の練習もしてみよっかな、と密かに考えたうちゃぎでした(*^_^*)

まずは音を出せるようにならないと~(^^ゞ
[PR]
by m-uchagi | 2005-05-15 20:49 | 神楽

終わりました~~

やっと・・・やっと・・・・神楽本番が終わりました(^_^;)
いやいや、今年は例年になく人出が多く(といっても250名くらいですが…)
しかもNHKのローカルから取材に来てくれたり、アマチュアカメラマンはフォトコンテストに出すからと、5~6人であちこちから写真をとりまくられたり、大わらわでした(^^ゞ

一応、市指定の無形民俗文化財なので、市長をはじめ助役や社会教育課からも来ていただき
うちゃぎはその間をあちゃこちゃと挨拶をして回ってたのでした。

しかし、なんとかかんとか無事に神楽も奉納できて、見に来られた方たちも喜んでくださり
子どもたちも小さな間違いはありましたが、怪我なく終えることが出来たので、ホッと安心しました。

そうそう、舞手の中で一番の年長者は高校1年の私の息子ですが、
なんと、舞い始めて10年目、何を考えてたのか、刀を持たずに!!舞いだそうとして師匠をびっくりさせてました…(-_-;)
[PR]
by m-uchagi | 2005-04-16 21:25 | 神楽

本番間近・・・

今日は春の例祭前の、最後の神楽の練習でした。
何せ『子ども神楽』なので、出演者は当たり前のごとく子どもたち・・。
学校があろうとなかろうと、祭りは待ってくれません。

なので、毎年、小学校と中学校に半日早退させてもらえるようにお願いに行きます。

今年は、今日、区長さんと一緒に市役所に、市長と教育長をたずねて案内状を渡し、
小学校と中学校にも挨拶に伺いました。
あいにく『校長会』のためどちらも校長先生は不在でしたが・・・。

14・15日はいよいよ本番。
明日は準備しなくてはいけないことが、たくさん(^_^;)
気合を入れて、頑張ります~。

そうそう、HPを何とか、作ったのですが、それってここで紹介してもいいものなんでしょうかね~。
そしたら私がどこに住んでいるのかバレバレになりますね~。
ちょっと悩み中のうちゃぎでした(^^ゞ
[PR]
by m-uchagi | 2005-04-12 22:55 | 神楽

まだ決まりません~

3月9日
今夜は顧問と、もう一人の副会長と、一緒に会長を頼みたい方のお宅にお伺いしてきました。
しかしながら、返事は明日まで保留ということで、望み薄しです(;_;)

13日までに決まるのか、心配。
明日は午後7時から区の委員会があるから、そっちでも話題にしてみようかな。
[PR]
by m-uchagi | 2005-03-09 21:36 | 神楽

みんな集まらない(-_-;)

昨日は午後7時から神楽保存会の委員会があったんですが、メンバーは9人いる・・・
はずなのに、集まったのは5人(;一_一)
会長は体調が悪いから来れないと言うし、二人は忘れてほかの用事を入れてるし
一人は連絡つかないし・・・(ー_ー)!!

こんな状況で何を決めろというの~~。
結局来年度の会長はまだ決まらず、今週中に名前が出た人に何人かでお願いしに行くことになりました。
そしてうちゃぎはまたもや副会長決定…(@_@;)
誰も・・・しやしない。

来週の総会に向けて、頑張りま~す(~_~;)

でもね…でもね…(;_;)
明日は区の会計監査なの…
なんと、区の会計もしている私、しつこいようだけど39歳、まだまだ若輩者…
頭が、まわりませ~~ん(*_*;

おっといけない、グチになってしまったわん。

若さで(;一_一)乗り切ろうっと(^_^)v
[PR]
by m-uchagi | 2005-03-07 09:43 | 神楽

神楽の練習日

1月23日
今日は午前中神楽の練習がありました~(~o~)
といっても私が舞をするわけではありません・・・。
地元にある子ども神楽の保存会で
副会長をしてるので(お世話係ともいう)子どもたちの練習に付き添っているだけです(^^ゞ

今日は新しく見学に6歳の子が来ました。
次回も参加してくれるといいのですが。

今、そのホームページを作成中…ですが、なかなか進まず・・・(;一_一)
4月がお祭りなのでそれまでには作って公開するぞ~~、と意気込みだけは一人前。
いつになることやら(@_@;)
[PR]
by m-uchagi | 2005-01-23 19:23 | 神楽