苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー

カテゴリ:神楽( 16 )

春の例大祭♪

14・15日の春の例大祭も無事に終わりました^^

メインが神楽奉納なので、バタバタと短い足で走り回ってたうちゃぎです^^

14日は夜神楽で午後6時から・・・なのに、うちゃぎの息子は福岡市内からJRで帰ってきたのが5時50分ごろ・・・・!!
もう、焦りまくりました~^^;
みんなは狩衣の衣装に着替えての御祓いの中、一人学生服 (ーー;)
御祓いが終わってから、出番まで時間があるので、その間に着替えて夕食を食べさせました。

6時半ごろ市長・社会教育課長も来られてご観覧いただきました。

今年は去年までより、子どもたちの声も出ていて「大きくなったなぁ」などとしみじみ・・・。
しかし、大きくなった、ということは次の低学年の子どもたちを入れないといけないということ。
ずっと舞えないところが、子ども神楽の辛いところです><

15日も、雨が心配されましたが、ほんの少し神楽が始まる前に降ったくらいで、大きな崩れもなく無事に全曲奉納することが出来ました^^

打ち上げまで終わったのが午後8時・・・・
笛の先生を送っていく担当のうちゃぎは、お酒も飲まず食べれるだけ食べて・・・・。
家に帰ってから、缶チューハイで一人乾杯いたしました (*≧m≦*)ププッ


c0032833_10403212.jpg

神楽奉納の前に御祓いを受けているところ。


c0032833_1042063.jpg

二剣(剣の二人舞)


c0032833_10431882.jpg

四幣(御幣の四人舞)


c0032833_10444079.jpg

神宣歌(神様に歌をささげる舞)
これがうちゃぎの息子でございます~

全部で十曲十二座ありますが、その中から少し紹介いたしました^^。
[PR]
by m-uchagi | 2007-04-16 10:48 | 神楽

いよいよ本番

今日と明日は、地元の神社の例大祭で、神楽が奉納されます。

うちゃぎは保存会の役員なので、明日たまでは大忙しです~@@;

やっぱ一番の問題は、息子が時間までに戻ってくるかどうかでしょう・・不安・・・。
14時ごろ福岡を出ると言ってたので大丈夫かとは思いますが、何せ携帯も持たせてないので、迷子にならないかとか、反対の電車に乗らないかとか(うちゃぎがたまに・・(;一_一))・・・・・

もう、高校3年生だっちゅうに、いつまでも心配性でダメダメなうちゃぎです^^;

今夜は市長や教育委員会からも来られるので・・・・たまには化粧でもしますかな _(^^;)ゞ
[PR]
by m-uchagi | 2007-04-14 09:18 | 神楽

総練習

4月10日は、午後7時から子ども神楽の総練習が行われました。
うちゃぎは、レッスンの時間を、何人か移動してもらって6時15分に公民館へ~。

次々に衣装を持ってくる子どもたちの着替えを手伝って、準備OK!

何年か舞をしてる子どもたちは、保護者の方も着せれるようになって。うちゃぎも結構楽に^^
ただ、舞をするときに確認したら、着崩れしてたり袴の位置が上すぎたり・・・あったので、本番では、やはりみんなチェックしないといけないなぁと思いました(^。^;)

総練習ということで、子どもたちもちょっと緊張気味の練習でしたが、うちゃぎが一番緊張したのは、自分の子どもが終わるまでに来れるかということ!!

うちゃぎの息子は【神宣歌】というのを舞うのですが、それは全部で20分くらいかかり、去年の例大祭以来、練習をしてない息子・・・
部活で帰りが遅いので、今まで練習にも参加できずにいました。
(部長になってから、鍵をかけて帰らないといけないらしく、部室を出るのが一番最後だとか)

今日だけは、電車に乗り遅れないように~、と言い聞かせて、師匠にも8時40分頃に着く予定です、と伝えて待つ時間の長いこと!!

息子の舞の順番をあとにしてもらって練習は進み、あとは息子の舞と太鼓の練習を残すのみとなったところで、公民館に到着~!
ほんとに、ホッとしました^^;
覚えてるか心配だったけど、何とか太鼓も舞も出来て一安心・・・・。

あとは、当日、福岡市内で吹奏楽の講習会のモデル校として参加するということなので・・・・
遅れずに戻ってきてねぇ~~!と祈るばかりです!
[PR]
by m-uchagi | 2007-04-11 10:46 | 神楽

神楽保存会総会

今日は神楽保存会の総会がありました。
午後7時からだったので、昼間はゆっくりできましたが・・・
朝、現会長から電話があって、血圧が高くなって動けないので今夜の会議は欠席しますとのこと・・・・・
Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!!

確かに会長はご年配の方だったので、仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・・
とうとう、この2年間1度も会議に出席してもらえませんでした^^;

今夜の総会では、新会長に、現副会長の一人から就任してもらいました。
うちゃぎはそのまま副会長です^^

早速、明日から神楽の練習が始まります♪
去年で辞めるはずだった、うちゃぎの息子・・・・・。
師匠から今年までしてもらわんと困るといわれ、練習にはほとんど参加出来ないけど、何とか参加してくれそうです。

春の例大祭まであと1ヶ月もないので、子供たちには頑張って練習してほしいなぁ~♪
[PR]
by m-uchagi | 2007-03-21 22:12 | 神楽

いきいき荒玉っこ出演

11月18日(土)は、熊本県北部の2年目の教師が地域のことを調べて発表するという、「教育講演会・いきいき荒玉っこ」がありました。

そこに、地域の伝承事業として、上小路子ども神楽も出演したのですが・・・
なにせ土曜日・・!!!

まずは、9時半過ぎに公民館に太鼓や鈴・御幣など、必要なものを準備しにいって、10時半から一人自宅でレッスンしました。
11時にレッスン終わって、近くのお弁当屋さんに注文していたお弁当を受け取りにいって、子どもを一人乗せて総合文化センターへ~ ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ

11時半からリハーサルの予定だったのに、遅れて45分からリハーサルの始まりで、12時10分ごろ終わったので、お弁当を配ってうちゃぎは5分でお弁当を食べて、大牟田へ~~。

1時から2時までレッスンして、また総合文化センターへダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
2時半集合だったけど、ちょっと遅れて40分ごろ着いてしまいました (;´・`)> フゥ...

それから、着替えさせていよいよ本番!!

今回、ちょっとだけでだしがいつもと違うので、舞台袖から((o(> <)o))ドキドキ!
覗いていましたが、何とか(締め太鼓が落ちるとか、御幣が外れるとかありましたが・・・)無事に終わりました^^;

この後、出演者は最後にみんな舞台に上がって「ビリーブ」を歌うとなってましたが、うちゃぎは5時からまた大牟田で8時45分頃までレッスンだったので、見る時間もなく総合文化センターを後にしたのでした。

こんなに余裕のない一日も久し振りだわん(;一_一)

とりあえずは、一つ行事が終わって、ホッとしました^^

子どもたちや保護者の方にかなりご協力いただいたので、感謝感謝です。

教職2年目の先生方も、一生懸命してらして頭の下がる思いでした。
[PR]
by m-uchagi | 2006-11-19 18:10 | 神楽

神楽の話を・・・・

今日は地域の小学校5年生が、「地域の歴史を調べる」ということで、神楽のことを調べに神社に来ました。
うちゃぎは、とりあえず神楽保存会の副会長なので、子どもたちに説明をすることに・・・

しかし、目の前にテープレコーダーって・・・(;一_一)
結構話しにくいですよね;;

なので、子どもたちにも「どう思う?」などと話しかけながら、説明をしていき、
子どもたちの中に二人、舞手もいるので、太鼓を叩いてもらったりしました。

写真とかも撮るのかなと思って、衣装も出してたけど、なんと来週 改めて写真を撮りにくるとのこと・・・それって、うちゃぎも来ないといけないのでは・・・(ーー;)

これで興味を持って、4月の春の例大祭を見に来てくれると、嬉しいな~(⌒-⌒)ニコニコ...
[PR]
by m-uchagi | 2006-02-02 19:54 | 神楽

神楽披露

今日は、PTA連合会の城北大会においての神楽披露でした。
11時半の集合で、うちゃぎは打ち合わせもあるので、11時に文化センターに行きました。
太鼓を置く位置や、子どもたちの配置、うちゃぎが説明をするときの立ち位置等を決めて、集まった子どもたちから着替えさせて、12時からリハーサル・・・。

お弁当を食べた後、いよいよ本番・・・

子どもたちも緊張してるはずですが、うちゃぎも一人で、緞帳の前で話さないといけないのでだんだん緊張が~~~。
文章を読んでもいいとのことだったので、一応、覚えはしましたが、紙も持って舞台に出ることにしました。

開会式の後、緞帳が降りて舞台上はバタバタと転換・・・の間に、司会者の方が
「子ども神楽保存会の説明をしていただきます、代表のうちゃぎさんです」と紹介してくださり、うちゃぎはマイクを持って一人で緞帳の前に立ちました (心臓バクバク

一通り説明をする間、メモ用紙を見ないでなんとか話をして、ホッとして
「準備は出来ましたでしょうか?」って横を見て尋ねたら・・・



舞台袖から、『延ばせ~~』とジェスチャーで・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

うちゃぎは 引きつりながら、少しまた話をして、チラッと横を向くと
『延ばせ~~』・・・。・°°・(>_<)・°°・。

これを3回繰り返し、やっと OKが出たので、舞台袖に引っ込みました・・・。

もう頭の中は真っ白・・・
何を話したのかな??
不安ですが、まぁ 神楽は何とか、間違えずに舞を披露してくれたので良かったなと思いました。

もう、あんな緊張感はイヤだな~(ー_ー;)  フウ...
[PR]
by m-uchagi | 2006-01-21 22:12 | 神楽

今月の練習は・・・

毎月1回、日曜日にあってる子ども神楽の練習ですが、今日は21日(土)にある、PTA連絡協議会城北大会のオープニングに出演する子どもだけの練習をしました。
12月の練習の時に、子どもたちに日程を伝え、見学に来ていらした保護者の方にも伝え・・・休まないでね~と頼んでいたのですが・・・

10時過ぎに電話が・・・
「今日は神楽の練習だったよね~。ごめん忘れとった~~」
「昨日から、遠出してるけん、練習出られ~ん」



(一。一;;)エッ?    ( ̄□ ̄;)マジ!?

今度の土曜日なんですけど・・・
衣装も今日、持って帰るんですけど・・・

「携帯のアラームが鳴って、今日が練習だったこと思い出した!」・・・


仕方ないので、練習はその子のところに、うちゃぎの子をいれ、衣装はうちゃぎが預かるので取りに来てもらうことにしましたが・・・・


本番まで不安だ(p_q)
[PR]
by m-uchagi | 2006-01-15 20:13 | 神楽

一週間ぶりの・・・

またもや1週間かいてませんでした^^;
今日は午前10時から子ども神楽の練習があり、すっごく寒い中、下の娘と公民館に行きました。
今日の練習では、来月に市のPTA連合会の大会?で舞う神楽をどれにするかを決めました。
練習の前の師匠の予定では、男の子の四人舞と弓の二人舞(女の子二人)だったのですが、いざ舞わせてみると・・・先月練習したのに、間違いが多い(×_×;)
なので、急遽、女の子の四人舞と、剣と弓の二人舞(男1女1)に変更することになりました。

来月の本番がどうか、無事に出来ますように  ☆彡    (-人-;)
[PR]
by m-uchagi | 2005-12-18 20:42 | 神楽

バスツアー客来る

今日は市で企画した「伝統文化を訪ねて」というバスツアーがありました。
社会教育課より、うちゃぎが副会長を務めている子ども神楽も、
『見学に来ますのでうちゃぎさん、説明をお願いします』といわれ、引き受けたものの
よく聞いてみたら、他の場所は「文化保護委員」の方が説明をされるとのこと・・・
そんな~、子ども神楽も、しておくんなまし~。
と、提案してみたものの
『いやいや、実際活動をしているうちゃぎさんに説明をしてもらったほうが、いいですよ』
と、言われ、少ない脳みそを振り絞って説明文を考え、覚えました・・・^^;

来訪予定が8時45分だったので、今朝は8時に公民館に集合して、子どもたちを着替えさせ(その間も頭の中は文章を繰り返してる・・)、座布団や剣、御幣などをみんなで運び、あっというまに40分。
もうそろそろだろうから、今のうちにもいちど練習、と思ったらみんなぞろぞろ歩いてくる姿が見えました。
はやっ\(◎o◎)/!

総勢90余名・・・かなりの緊張でしたが、なんとか無事に説明を聞いてもらい
神楽も見学していただきました。

片づけまで終わってもまだ9時半前・・・・
なんだか一日が終わったような気がするのは、うちゃぎだけなんだろうか・・・(;一_一)
[PR]
by m-uchagi | 2005-11-20 11:20 | 神楽