苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日記( 37 )

文化祭

11月12日(日)は、下の子どもが通っている中学校の文化祭でした。

この中学校は昨年から文化祭の会場を、総合文化センターにして【光輝祭】と名まえをつけて開催してます。
(そういう名前がついていたことを、今年知りました^^;)

午前の部で、縦割りクラス合同の合唱コンクールがあるのですが、それで子どもが伴奏をするので、楽しみに出かけました~♪
縦割りクラス合同というのは、1年1組 2年1組 3年1組が組んで合唱をする、というものです。

順番は 5・4・3・2・1組・・・・・・
うちゃぎの子どもは4組だったので、2番目でした。

この日は10時から、公民館で神楽の練習も入れてたので、9時半過ぎには文化センターを出ないといけないな、と心配してたのでちょっと安心^^
8時50分からの開始で、余裕で見ることが出来ました~!

2組まで聞いたところで時間がなくなり、公民館へダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
今度の土曜日に文化センターで、神楽を披露するのでその練習でした^^

お昼ごはんを食べた後、また総合文化センターへ~!

午後の部は《中国歌舞団》の演技と、吹奏楽部の演奏でした♪
どちらもとても楽しく見ることが出来ました。


子どもが帰ってきて、合唱コンクールの結果を尋ねたら最優秀賞は1組だったとのこと・・・
聞いてませんからっ!(;一_一)
ん~~~ 残念!
[PR]
by m-uchagi | 2006-11-13 22:32 | 日記
11月5日(日)

今日は、うちゃぎが住んでる小学校区の地域対抗?レクリエーション大会がありました。

うちゃぎも運動は苦手ですが、区の会計だし・・・参加してきましたぁ^^

9時15分集合だったので、ちょっと早めに行ってみると・・・

区長さんから「今日は(うちゃぎたちの地区の)体育委員さんは、奥さんの1周忌で来られならんですもん・・・。」
・・・・(一。一;;)エッ?

うちゃぎ「補佐の○○君は・・・?」

区長さん「今日は友達の結婚式ですってたい」

Σ(=∇=ノノエーッ

まじですか!

いきなり、選手名を書く紙を渡されて、「誰が出るか決めてくれんですか」って・・・

(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ

もうすぐ開会式も始まるっていうのに・・・今頃ですか・・・!

それからは、大慌てで子ども会の保護者の方や、老人会の方にどの競技に出てもらうかを聞いてまわって、人数が足りないので、うちゃぎも《あんたがたどこさ》《綱引き》に出場しました^^;

《あんたがたどこさ》というのは、背中にかごを背負って、サッカーボールを持って走って途中でボールをバウンドさせて背中のかごに入れるという・・・・結構難しい競技です!!

うちゃぎは第二走者で、何とか1回でボールを入れてバトンタッチしました!
 ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

《綱引き》は地区から男女5名ずつ、計10名で地区対抗戦をするという・・・・

どこを見ても、中学生を出したり、若いお父さんたちが出てたり・・・・

うちゃぎたちの地区・・・人がいなくて、区長さんにまでご出場願いましたよ
ヽ(´ー`)/ふぅ..マイッタナァ♪

しかし・・これも、なんとか勝ちました~(1回しか戦わないのです^^b)

他にも、二人でボールをはさんで走る競技とか、自転車のリム?を転がす競技とか・・・
なかなか盛り上がりましたぁ♪

結果は、13地区くらいのうちの4位だったので、まぁまぁかな^^;

多い人は、5回くらい競技に出てもらって、明日の仕事に差し支えないといいけどと、心配しつつも協力をしてくださった地域の方たちに感謝のうちゃぎでした (〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ♪
[PR]
by m-uchagi | 2006-11-05 18:35 | 日記

会議に出たものの・・・

今日は午後から「一小元気づくり」の役員会があったのですが、うちゃぎは3時から仕事なので2時半までしかいれないな、と思いつつ、会議に行きました。
ま、「元気づくり」というだけあって、役員は年寄りが多い。。。。
なので、うちゃぎはほとんど発言をせず、みなさんの話を聞いてるだけなんですが・・・

1時半から始まった会議なのに、2時半近くなっても最初から話題が進んでいない・・・
しかも、質問をされた人が、「11月の時点では・・・」などと・・・
いやいや、後戻りしちゃいかんでしょ、そこで(×_×;)

結局、何の進展も見られないまま、うちゃぎは仕事に行ったのでした・・・。
議題は先に進んだのかな?
何時まであったのかな??


来週は、委員会があるらしい・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん
[PR]
by m-uchagi | 2006-01-14 22:26 | 日記

朝食が~~

うちゃぎはよく近くの知り合いの事務所に顔を出すのですが、昨日買い物をしてたらちょうどそこの社長から電話がかかってきて
「ポカリスエット買って来てくれ~」と・・・
どうやら風邪をひいて熱があるのに、仕事があるから休めないらしい・・・
ということで、一緒に買って事務所へGO~

その時、自分の買い物も一緒に袋に入ってたから、全部持って事務所へ・・
エアコン入ってるから、と牛乳は冷蔵庫へ・・・
しばらくおしゃべりして、うちゃぎは 家に帰ったんですが・・・

今朝ご飯を食べようとして、気づいた!



朝から食べる予定の、パンがない!
牛乳もない!!

事務所に置いてきてる~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ご飯は、子どものお弁当分だけ・・・(p_q)エーンエーン

仕方ないので、朝からラーメンを食べましたよ(;一_一)
子どもは大喜び・・・

今日はパンを取りに行くの忘れないようにしようっと・・(;^_^A
[PR]
by m-uchagi | 2006-01-13 10:57 | 日記
今日のうちゃぎの予定・・・
9時から区役・・・・9時半から中学校のバザーのお手伝い・・・
13時から授業参観・・・その後隣のお姉ちゃんの出産祝い・・・
リサイクル出し・・・

こんなにたくさんいっぺんに出来るかいな~と、9時からの区役は主人に行ってもらいました。

中学校のバザーでは、うどんを作ったのですが、麺をゆでれば出来上がり、なのでお湯をたくさん沸かして、ねぎを切る以外は、あまり仕事もなく、みんなとわいわいおしゃべりをして楽しんでしまったような・・・^^;

授業参観は「人権問題について」という道徳でした(全学年)
どうして、教科書は無償になったのか、という話でしたが、以前聞いたことがあるはずなのに、
あらためて聞いてみて、そうだったのか~と思うことが多く、親子ともども勉強しました。


そろそろ大掃除もしないといけないよね~、と思いつつ
散らかってる部屋から目を背けてるうちゃぎ・・・(;一_一)
まともな休日はいつ来るのだろうか~(・_・?)
[PR]
by m-uchagi | 2005-12-11 16:16 | 日記

久し振りに・・・

23日は休日ということで、久し振りに下の子ども(お嬢)と、ショッピングモールに遊びに行きました。
もともと、人ごみ苦手なうちゃぎは、食品や雑貨の買い物も近くのスーパーとかですませてしまうので、大きなお店に来るのは久し振り・・・^^;
お嬢がゲームセンターに行きたいというので、二人で、太鼓を叩くゲーム?をしたりして遊びました。

お昼過ぎには、家に帰ってきましたが、お嬢も喜んでくれたようで、良かったです。
この次は、2学期の成績しだいで冬休みに遊びに行けるかもねって言ったら、
『だ・・・だめかもしれん・・・』と言ってました^^;
[PR]
by m-uchagi | 2005-11-24 10:34 | 日記

コンサート

1年ぶりに葉加瀬さんのバイオリンコンサートに行ってきました♪
熊本は、葉加瀬さんファンが多く会場も満席で、大盛り上がりでした^^

毎年、パンフレットを買うんですが、今年は楽譜も出ていて
つい・・・思わず・・・買ってしまいました・・。
しかし、バイオリンとチェロとピアノの三重奏って誰が演奏するん??(ーー;)
浅はかなうちゃぎでした・・・。
誰か、バイオリン習わないかな~、チェロ買わないかな~~_(^^;)ツ アハハ

また、来年を楽しみに、日々頑張りますp(*^-^*)q
[PR]
by m-uchagi | 2005-10-23 02:30 | 日記
去年まで市の女性モニターをしていて、今年からは年に1回何か研修を受けて勉強しましょうということで、今日は内科の先生にお話を伺いました。
今回は、青少年に広がる覚せい剤について、という話だったんですが、
自分の知らない話というか、目からうろこというか・・・。

覚せい剤っていうと、注射で自分の腕に打つってイメージがありますけど
今の若者は違うんだそうです。
アルミホイルで入れ物を作って、その中に粉を入れてライターであぶって
その煙をみんなで吸うんだそうです\(◎o◎)/!
だから、自分の体を蝕んですごく怖いことなのに、そんな意識もなくやってしまう子供たちが
増えているんだそうです。
怖いですね~;;

うちゃぎも、高1と中2の子供がいますが、そんな話を聞くとやっぱり心配です。

「イヤ」という勇気は大切です、と先生がおっしゃってました。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん

子供たちとも話しをしようと思ったうちゃぎでした。
[PR]
by m-uchagi | 2005-10-19 22:37 | 日記

2学期だ~~

今日からやっと!2学期が始まりました。
高1の息子は毎日部活で日曜日もいないので、普段と変わりませんが
中2の娘は、ずっと家にいたので、何かと、自由がきかず(;一_一)

その娘、来週の7日から京都・奈良に修学旅行です。
天気予報を見てみると…ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!
台風がちょうど吹き荒れると予報が出てるではないですかっ!
台風が来た場合、修学旅行って中止なのかしらん?
延期かな?
払ったお金は戻ってくるのかな?

あ~~、今から心配なうちゃぎ( p_q)
[PR]
by m-uchagi | 2005-09-01 21:00 | 日記

ハードな一日

今日は午前中に発表会(8月7日開催♪)の合唱の練習がありました。
ララ_(бOб) p♪♪ララ~ラララ~
日ごろは生徒同士で顔を合わせるということもなかなかないので、最初はみんな
ちょっと遠慮がちに歌って、声が聞こえない~、と注意すること数回(*_*)
しかし、ハモリの練習をしたり、パートごとの練習をしているうちに、みんな大声??で歌いだして、なんとか発表会でも聞かせられるようになったかな、と思いました。
問題はうちゃぎの伴奏か・・・(;一_一)
一人で練習するのと、みんなの前で弾くのは気分が違いますから、やっぱり緊張します~。
今日は何とか、ちゃんと弾けたけど、生徒にも
「もし、先生が止まっても、みんな歌ってよね!」と念を押してしまいました(∂。∂; アハハ…

その後、もう一人一緒に発表会をする先生と講師演奏の練習をして、
午後はそのままバンドの練習へ~。

今月もやってまいりました、第5金曜日。
3ヶ月に1回くらいだから・・・とよけいに練習をしないうちゃぎ。
楽譜をにらめっこしつつ余裕なく弾いてしまいました。
29日まではちょっと練習しなきゃね、と反省中・・・\(бб; )
[PR]
by m-uchagi | 2005-07-24 20:22 | 日記