苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日記( 37 )

今日は、土曜日で学校はお休みですが、うちゃぎは仕事があります♪

いつものように自宅でレッスンしてるときに、宅急便が・・・・??
義母が受け取ってくれたのですが、終わって下にいくと、うちゃぎにお届けもの~。

(; ̄ー ̄)...ン?
と思ってみると、先々週にネットで頼んでた、葉加瀬太郎さんのDVD BOX!!!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

すっごく嬉しい~、のですが、これを買ったこと・・・家族には言ってないのでした・・・・。

だって・・・送料まで入れたら、約2万円です・・・とても言えません(ーー;)
こっしょり、パソコンデスクの棚に置きました!!



んで、その後、楽器店でレッスンをするのですが・・・・・

いつもは3階のレッスン室を使ってるうちゃぎ・・・
社長から「あの部屋、エアコンが調子悪かけん、2階の部屋ばつこてくれんね」・・・

ほいほい、どこの部屋でも、ピアノさえあればOK!!なので、ちっとも気にせずにレッスンを開始したのです~^^
いつものように、靴を脱いで生徒と並べて~^^
生徒も、いつもと違う部屋でちょっと喜んでる様子??^^
ドラムも置いてあるし・・・・

レッスンを始めて少したったころ、隣の部屋でレッスンしてらした先生が出ていらして・・・・
通り過ぎ・・・・ずに、うちゃぎがレッスンしている部屋を||☆ヾ(・_・。)コンコン

( ̄△ ̄;)エッ・・?

何だろう??と思って、部屋を開けると、先生が一言・・・・
「ここ、靴は脱がなくていいんですよ(⌒-⌒)ニコニコ...」


・・・・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

だって・・・3階ではいつも、脱いでますが・・・・・
「ここの部屋だけ、靴履いたままでいいんですよ~(⌒-⌒)ニコニコ...」

・・・・・まじですか・・・・@@;
そんなん知らんし・・・・

慌てて靴を履いた、うちゃぎと生徒でした・・・(/ω\) ハジカシー



で、今日の失敗はそれだけで終わらず・・・・・・・

レッスンも全部終わって、さ~てお風呂だぁぁ~~♪
と入ったら、お湯が少ない・・・・・

お湯を足しつつ、髪の毛ゴシゴシ~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ フンフン♪

綺麗に流して~~~~


・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・ぬるっ!!!!!


ボイラーついてませんからっ!!!

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

うちゃぎは、裸眼視力0.02で、メガネやコンタクトを外すと、ほんと周りがよく見えないのです・・・・
ボイラーがついてるかどうかも、目をこらしても見えないのです・・・・

冬じゃなくてよかったよ~~~!!

そそくさとあがったうちゃぎでした!


∵ゞ(>д<)ハックシュン!
[PR]
by m-uchagi | 2007-07-21 21:21 | 日記
昨日の台風が嘘のような、晴天の熊本・・・・・
台風一過とは、よくいったもんだなぁと思いつつ。

息子の通学靴が壊れそうになってきたので、午後から車で10分くらいのショッピングモールに下の子と買い物に行きました。

そのモールのすぐ傍に、大きな遊園地があるのですが、何だか人が多い・・・・・
いやいや、休日はいつも多いけど、何だか浴衣を着てる人が・・・・・。
遊園地に浴衣・・・(; ̄ー ̄)...ン?

と、思いつつショッピングモールについて、理解しました!

なんと今日は、「さのよいファイヤーカーニバル」があるということで、モールにもそれぞれ衣装をきた踊り隊の人たちがいっぱい!!@@;

うちゃぎは、なんといっても人ごみ苦手・・・・・。
行けばきっと楽しいのだろうけど、その前に、モールで子どもと買い物をしてて疲れてしまいました^^;

夜は8000発の花火が上がるということなので、楽しみにしてよ~~っと♪
(2階の窓から花火は見えるのでO(≧▽≦)O ワーイ♪)
[PR]
by m-uchagi | 2007-07-15 17:06 | 日記
昨日、テレビが届いたばかりの我が家・・・・・
今日は、予約していた光回線の工事がありました!

先月、壊れた(壊したとは言いたくない・・・・)パソコンを買い換えたときに、光回線に申し込みをしてて、今日が工事の日でした。

1時の約束だったけど、N〇Tから電話があって11時半ごろ来たいとのこと・・・・・・
ちっとも構わなかったので、OKだして来ていただいて、いざ工事!と思ったら、N〇Tの方がコンセントを外して確認して言われるには「配線が来てないですが・・・」

・・・・・・・・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?

うちゃぎは、ちょっと脳みそを働かせて思い出しました・・・・。
そういえば、ADSLにするときに、うちゃぎのパソコンの先生が、なにやら配線をしてたじょ・・・
PC先生に慌てて電話すると、「あ~~、すぐ行く」って、ほんとに5分もかからないくらいで、すっ飛んで来てくれましたぁ~。

その先生が言うには「ISDNからADSLにする時に、配線の流れ?が逆になるから、やり直してるので・・・・なんたらかんたら(話を聞いてて分からなかった@@;)」

なので、N〇Tの方には、次の工事に行ってもらって、その間に、2階の壁に穴をあけて光回線を通すようにやっておきますって・・・・先生・・・・・ヾ(- -;)

ありがたいことに、工事をほとんどPC先生がしてくれました@@;
しかも、うちゃぎのPCの机は、ノートパソコン用で小さいのでいくつかの機械を置く棚を、先生の弟さんが作ってきてくれて、壁に設置してくれました!!!

うちゃぎがレッスンしてる間に、N〇Tの方も来られて、無事に光回線になりましたぁ~~。

それから、PC先生がうちゃぎのパソコンのネットの設定とかをいろいろやってくれて、ほんと助かりました♪

ただ・・・・うちゃぎがあちこち書類を置いてたりして、レッスンの間、設定がすすまず、時間がかかってしまい、会議・・・・あったけど、欠席してしまいました@@;

PC先生の丸々半日・・・・忙しいの分かってたけど、すっごく助かりました^^

先生、゜・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゜
[PR]
by m-uchagi | 2007-07-12 23:03 | 日記

テレビがやってきた~

先日、某電機やさんで地デジ対応テレビ?を選んで、今日それが届きました♪

37型のプラズマテレビでHDD内臓の録画機能がついてるやつ、です。
といっても、余裕のある生活をしてるわけではない、我が家・・・・・・
自分たちで買ったのではありませぬ。

なんと、主人が会社勤続20年記念品として、選ばせてもらったのです。
(太っ腹やなぁ~@@;と びっくり)

昨日は、夜に主人と息子がテレビの大移動~~!
居間のテレビを2階の、寝室へ~
寝室のテレビを1階の義母の部屋へ~
それにテレビ台も移動して~~って、かなり大変だったみたい^^;
(うちゃぎは、頑張れぇって応援してました ``r(^^;)ポリポリ

あまりテレビは見ないので、うちゃぎが操作を覚えることはないかと思いますが・・・
タダ!!で、テレビをもらえて喜んでます~。
[PR]
by m-uchagi | 2007-07-11 22:16 | 日記

義母が・・・・

うちゃぎは、普段、料理はほとんどしていません^^;
洗濯物を干したりたたんだり・・・はするけど、料理は義母が作ってくれます。
家庭に不向きなうちゃぎですが、ちょっと問題が勃発しました!!!

義母が10日後に、白内障の手術をすることになったのです@@;
今日、義妹と一緒に眼科に説明を聞きに行きましたが、10日後に右目、その2週間後に左目の手術ということでした。
1週間くらいは、安静にしていてくださいとのことで・・・・
その間・・・・きっと・・・・うちゃぎが料理作るのよね・・・・(当たり前><)

カレーライス → 肉じゃが → シチュー → 麻婆豆腐 → ハヤシライス → うどん・・・・・
そんなメニューで許されるかしらん・・・・( p_q)エ-ン

今から憂鬱です~。
[PR]
by m-uchagi | 2007-05-11 21:14 | 日記

女性モニター総会

今日は、女性モニター総会がありました^^
会計の計算が合わなくて、オタオタしていたうちゃぎですが、会場に行ったらちょうど校区の総会の時にお金を預けた方がいらしたので、早速確認しました!!

その方の話では、お弁当の代金を支払うときに、お金をパラッと落としてしまったと・・・・
で、拾ったあと、会費を落としたんだろうと、会費のほうに戻しました、とのこと。
隣で、他の会員さんも、そうだったね、落としてたもんねぇ、との話でした。

なので、これはその方が落とした分だったということで、お返しいたしました。

総会は滞りなく終わりました^^
事業報告や、会計報告を聞いてたら、役員さんたちは大変だなぁと頭が下がる思いでした!

副市長の講演会もありましたが、市の財政は苦しいよっ!という話なんだけど、分かりやすく面白く話してくださって、小さな脳みそのうちゃぎでも理解しやすかったです。

総会が終わったあと、うちゃぎが間違って電話をかけてしまった代表さんに謝らなければぁ~と思いつつ、帰ろうとしている会員さんから会費を集めていたら、反対に声をかけていただきました><

ほんとに申し訳なかったです(/_<。)

うちゃぎの失礼な発言を、笑って流していただいて、ありがたく思いました。

しかし、ひとつ不安なことが・・・・・・
女性モニターというのは、うちゃぎたちの代以降、新しく募集はしてないのです・・・・・
ってことは、この後会員は増えないってことかしらん・・・@@;

せっかく、市の勉強をして意見も団体として言えるような会なので、これからもやる気のある女性モニターさんを増やしつつ続いていったらいいなぁと思いました^^;
[PR]
by m-uchagi | 2007-04-27 22:11 | 日記

区の総会

今日はうちゃぎの住んでる地区の総会でした。

うちゃぎは区の会計なので、会計報告をしましたぁ~。
ほとんど問題もなく終わったので、良かったのですが・・・
終わったあとの懇親会で、「神楽保存会の現状とかを会長からでも言ってほしかった」ということを、会員の方から言われてしまいました。・・・・

確かにそのとおりだし、会長がいたらそうしてほしかったのはやまやまなのですが、ちょうど会長は社員旅行中・・・・
うちゃぎは副会長ではありますが、区の総会の時は会計という立場もあり、なかなか言いづらいところもあるのですが、それが会員の方からみると物足りないと思われたみたいで^^;

両方を兼ねてると、区と保存会の橋渡しにもなっていいところもありますが、かえってお互いの実情を分かってるだけに、言いにくいこともあります。

難しいなと思った一日でした^^;

でも、神楽の練習はもう始まりました。
子供たちが舞に専念できるようにするのもうちゃぎの勤め・・・頑張ります~^^
[PR]
by m-uchagi | 2007-03-25 20:10 | 日記

年末の大祓い

今日は、地区の神社の大祓いがありました。
うちゃぎの班は、今年、座元なので、朝から境内や神殿の掃除をして、お供え物をして・・・
11時から大祓いでした^^

いつもと違って、一人一人の頭の上で、バサーッバサーッっと御幣を宮司さんがしてくださって・・・
一年の穢れも落ちたような・・・・^^;

今年の無事を喜んで(まだ終わってない・・・)来年も、無事に過ごせますように♪
[PR]
by m-uchagi | 2006-12-22 16:26 | 日記

バザー&大人の発表会

今日は、朝から中学校でバザーがありました^^
うちゃぎは「おでん」の担当で、昨日、自宅でゆで卵を20個作って味付けをして、持って行きました。
「おでん」のタネは、ゆで卵の他にも大根・ちくわ・こんにゃくで300食・・・・・
メニューには、カレーライスや豚汁・うどん・おにぎり・焼きそばなどなど。

売り出しは11時半からで、11時半にチャイムがなったら生徒がわらわらと校舎から出てきて行列が・・・・\(◎o◎)/
うちゃぎは午後から発表会があったので、12時半過ぎまでしかいられませんでしたが、そのときで270食くらい売れていたようです^^
完売したのかなぁ~~??^^;

午後は、中学校では授業参観が引き続きあったのですが、うちゃぎは残念ながら見ることができずに、発表会に行きました(/_<。)


大人の発表会は今回で2回目です^^
ほんとにこじんまりと、楽器店の広い教室を使って、大人の生徒さんだけが参加できるというちょっと変わった発表会で、「参加して楽しめればOK♪」・・・・・そんな感じの発表会です^^

うちゃぎは、バンドメンバーと4曲演奏して、他に2曲エレクトーンで参加しました♪

あまり緊張もせず(珍しく)楽しい演奏ができて、楽しかったです(〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ♪

5時ごろ終わってそのまま打ち上げ~~~♪
(大人だけの発表会の一番の楽しみかも?w)

生徒さんとは言え、うちゃぎより年配の方も何人かいらして、いろいろためになるお話を聞くこともできてよかったです。


明日・・・ちゃんと起きれるか・・・それだけが心配なうちゃぎです^^;
[PR]
by m-uchagi | 2006-12-10 22:38 | 日記

区役&発表会練習

今日は9時から区役があり、区の会計をしてるうちゃぎは、家の掃除さえもしないというのに、神社の掃除に行きました~ 
テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3

草取りも苦手なので、ちまちまと小さな草と格闘(してるフリ?)。

人数が55人くらいいたので、10時には終わり、神社も公民館も気持ちよく新年を迎えてもらえるかなという感じです^^b

その時に、子ども会で「どんどや」?をするなら区でバックアップするよ、という区長さんたちのお言葉。。。。。

うちゃぎは小学生の子どもがいないので、なんとも返事が出来なかったのですが、子ども会の会長に尋ねてみることになりました^^
(今日はお留守だったので、まだ連絡つかず^^;)

うちゃぎの子どもの頃に、あったような記憶もありますが、体験したという記憶がない「どんどや」
今の子どもたちに体験させてあげたいなぁと思いました。

午後からは、ピアノやフルート・ギター・ドラムなど、習ってても発表会になかなか出演する機会の少ない大人の人たちの発表会を、来週開くので、その合同練習に行ってきました。

うちゃぎは、2曲だけでますが、日ごろのピアノと違って、エレクトーンでの演奏・・・・
緊張です(;一_一)

みんなと楽しく演奏できますように・・・
オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆
[PR]
by m-uchagi | 2006-12-03 18:29 | 日記