苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「こんにちは」と「こんばんは」

2月17日
今日、知り合いの事務所にちょっと遊びに行った時に、この頃は言葉を短くするのひどいよね~、という話になりました。
なにせ、こんにちは、もこんばんは、も「こん」で済むそうです。
狐か・・・・。

おつかれさま、は「おつ~」らしい。
日本語はどこへ行くんでしょ。

で、知り合いが『こんにちは』と『こんばんわ』だよねと言ったんです。
私は『こんにちは』と『こんばんは』だと信じていたので、しばし議論に。

辞書を調べた結果、『こんばんは』でした(^_^)v

知り合い曰く、「今まで『こんばんわ』と思ってた。子どもにも嘘教えてしもうた~。どないしょ・・・」

今の子どもたちは「こん」で済むからどっちでも関係ないのかな?
しかし、あまり短めてほしくはないですね(^^ゞ
[PR]
by m-uchagi | 2005-02-17 22:12 | 日記