苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春の例大祭♪

14・15日の春の例大祭も無事に終わりました^^

メインが神楽奉納なので、バタバタと短い足で走り回ってたうちゃぎです^^

14日は夜神楽で午後6時から・・・なのに、うちゃぎの息子は福岡市内からJRで帰ってきたのが5時50分ごろ・・・・!!
もう、焦りまくりました~^^;
みんなは狩衣の衣装に着替えての御祓いの中、一人学生服 (ーー;)
御祓いが終わってから、出番まで時間があるので、その間に着替えて夕食を食べさせました。

6時半ごろ市長・社会教育課長も来られてご観覧いただきました。

今年は去年までより、子どもたちの声も出ていて「大きくなったなぁ」などとしみじみ・・・。
しかし、大きくなった、ということは次の低学年の子どもたちを入れないといけないということ。
ずっと舞えないところが、子ども神楽の辛いところです><

15日も、雨が心配されましたが、ほんの少し神楽が始まる前に降ったくらいで、大きな崩れもなく無事に全曲奉納することが出来ました^^

打ち上げまで終わったのが午後8時・・・・
笛の先生を送っていく担当のうちゃぎは、お酒も飲まず食べれるだけ食べて・・・・。
家に帰ってから、缶チューハイで一人乾杯いたしました (*≧m≦*)ププッ


c0032833_10403212.jpg

神楽奉納の前に御祓いを受けているところ。


c0032833_1042063.jpg

二剣(剣の二人舞)


c0032833_10431882.jpg

四幣(御幣の四人舞)


c0032833_10444079.jpg

神宣歌(神様に歌をささげる舞)
これがうちゃぎの息子でございます~

全部で十曲十二座ありますが、その中から少し紹介いたしました^^。
[PR]
by m-uchagi | 2007-04-16 10:48 | 神楽