苦あり楽ありの日常を綴ってみよう・・・


by m-uchagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バスツアー客来る

今日は市で企画した「伝統文化を訪ねて」というバスツアーがありました。
社会教育課より、うちゃぎが副会長を務めている子ども神楽も、
『見学に来ますのでうちゃぎさん、説明をお願いします』といわれ、引き受けたものの
よく聞いてみたら、他の場所は「文化保護委員」の方が説明をされるとのこと・・・
そんな~、子ども神楽も、しておくんなまし~。
と、提案してみたものの
『いやいや、実際活動をしているうちゃぎさんに説明をしてもらったほうが、いいですよ』
と、言われ、少ない脳みそを振り絞って説明文を考え、覚えました・・・^^;

来訪予定が8時45分だったので、今朝は8時に公民館に集合して、子どもたちを着替えさせ(その間も頭の中は文章を繰り返してる・・)、座布団や剣、御幣などをみんなで運び、あっというまに40分。
もうそろそろだろうから、今のうちにもいちど練習、と思ったらみんなぞろぞろ歩いてくる姿が見えました。
はやっ\(◎o◎)/!

総勢90余名・・・かなりの緊張でしたが、なんとか無事に説明を聞いてもらい
神楽も見学していただきました。

片づけまで終わってもまだ9時半前・・・・
なんだか一日が終わったような気がするのは、うちゃぎだけなんだろうか・・・(;一_一)
[PR]
by m-uchagi | 2005-11-20 11:20 | 神楽